溶連菌ととびひ。 | アラフォーフルタイムワーママの雑記帳

アラフォーフルタイムワーママの雑記帳

小5小2の姉妹のママです。新卒から大手に勤めて早20年。もっぱらの関心事は資産形成と子供の学習ですが、基本的に面倒くさがりなので興味は長続きせず急に気が向いて調べたりぱたりとやめたり。

こんばんは。

今週も一週間お疲れさまでした。

 

 

今週はずっと次女の手と足の湿疹が悪くて悪くて…

やけにじくじく滲出液が出るな…と思っていたら、みるみる化膿してきて驚き

えんぴつ持つと痛い、歩くのも辛そうでかわいそうでした。

 

秋冬は乾燥湿疹、夏は汗疹で一年中湿疹がある次女。

でも今回はおかしいなと思い火曜に一度皮膚科を受診しました。

そうしたら元々の湿疹が悪化しているとのこと。

 

思うところがあり普段はステロイドは使わないのですが、

最近劇症型溶連菌のニュースをよく聞くので、足の湿疹は特に怖いので

今回は心が折れて皮膚科で処方された薬を二回ほど塗りました…。

(次女は生まれて初めて)

 

 

そうこうする間に一昨日からのどの痛みを訴え、昨日は38度台の発熱で学校欠席。

かかりつけの小児科が休診で昨日は行けなかったので、ようやく今日受診しました。

そうしたら、喉の腫れで溶連菌を疑われ、手を見せたところなんと

手の湿疹の化膿も溶連菌ではとのことポーン

 

知らなかった。。。

 

溶連菌もとびひのような症状を引き起こすのだそうです。

これにはびっくり。
 

小児科の先生からステロイドはやめていいから抗菌剤を塗るようにと言われて

それにもほっとしたーーー泣くうさぎ

 

 

小児の病気はやっぱり小児科なんですね。

ちなみに小児科の先生、高齢なのですが本当に子供に優しくて

丁寧に様々な角度から症状を検討してくれて、診てもらうだけで5割は治ります笑

その代わりめーーーちゃくちゃ待ちますが。仕方ない。

いつまでもお元気で続けていただきたいです。

 


今週は色々心配で疲れましたが、今日はよく眠れそうです。

 

 

 

足が蒸れると痒くなりそうなので、メッシュの上履き買おうか検討中

 

 

外靴は水遊び用に去年買っておいたこちらを使ってみようかな。