②目に見えない大切なもの ~脳の働き~ | たかちゃんのブログ

たかちゃんのブログ

こんばんは。たかちゃんです。

いつも応援して頂きまして、ありがとうございます。

私の人生を振り返ってみれば、色んな人に合ってきたなと思います。


自分で起業した大学生、一流企業に就職し、すばらしい功績を挙げたけれども、会社を辞めて

大学の助教授になった人、すばらしい絵を描くアーティストさん、お笑い芸人やモデルさんなど

様々な方がいました。

 

その人たちから学んでいくと、成功に最も必要な事は、『論理的な考え方』を持ち、更に『個性・才能を伸ばした方』が、最も成功に近付けたと感じています。

今回、ご紹介させて頂きます、

 

『左脳』と『右脳』が均等に働く事が、成功に必要なポイントだと感じました。

 

男性は『左脳』が発達し、女性は『右脳』が発達していると言われています。
『左脳』は計画やプランを立てる為に必要な脳で、

『右脳』は絵や音楽、『ひらめき』や『個性・才能』の脳です。

『右脳』だけを伸ばしても、人から騙され易くなります。
『左脳』だけでは、コミニケーション能力が低く、時代の変化についていけません。

では、どうようにすれば、効率よく『左脳』と『右脳』を鍛える事ができるのでしょうか?

 

【第10回】ミナのラジオ
右脳も左脳もどちらも鍛えるためには – ゲスト•RAPTさん

 

 

いかがでしたか?

会社経営では、常に変化が求められ、やり方や方法が変わってきています。
それは、『ものづくり』企業でも同じです。
『変わらぬ味』を求めている『洋菓子屋さん』でさえ、

時代の変化に合わせて『甘さや風味は変えている』そうです。

 

『左脳』と『右脳』を向上させて、

変化の激しい時代に対応して、『喜びと希望に満ちた生活』をして欲しいと思います。

 

//////////////////////////////////////////////

●左脳の特徴

■思考・理論
文字や言葉から認識する脳
・考える
・理論的に分析する

『世の中』に意識が高いので、『智恵』に興味を持つ。

///////////////////
・分析的
・説得的
・合理的
・理性
・直接的(コミニケーションにおいて)
///////////////////


●右脳の特徴

■知覚・感性

五感から認識する脳
・感じる
・イメージする
・ひらめく

『心』に直結する事に興味を持つため、『愛』や『神仏』に興味を持つのが右脳の特徴。
巫女さんの多くは女性。女性は子供を産む事から天国に直結している脳だと言えそうです。

///////////////////
・直感
・直観
・柔軟性
・創造性
・感情
・間接的(コミニケーションにおいて)
///////////////////

//////////////////////////////////////////////