実録「大阪のおばちゃん」-復刻版 | たかちゃんのブログ

たかちゃんのブログ

こんばんは。たかちゃんです。

いつも応援して頂きまして、ありがとうございます。

暑中お見舞い申しあげます。

こんばんは。たかちゃんです。

いつも応援して頂きまして、ありがとうございます。

今回も復刻版のネタ
 「大阪のおばちゃん」をおおくりしたいと思います。
--------------------------------------------------------

私は、大阪のおばちゃんのとる
   「不思議な行動」が大好きで、いろいろと観察してきました。

あまりの、おもしろさに、この行動を記録しておこうと思いました。

今回は、この行動の記録の一部を皆さまに紹介したいと思います。


で、その前に簡単ではありますが、
   「大阪のおばちゃん」のことを軽く知ってもらいたいと思います。

1.「大阪のおばちゃん」とは!?

大阪市内、または、その周辺の地域に住む
             年配の既婚女性のことをいいます。

・普段は2~3人で行動して群れることが多いです。
 4~5人以上の群れになると、高速道路の
   パーキングエリアの「男子トイレ」にまで、入ってくることがある。

 (1人、1人は堅実なおばちゃんですが、
               数の論理を通そうとするところがある。)

パーキングエリア


・自分は「永遠の乙女」であるという部分をもっている、
                     または、
露骨に「PR」してくる。
    (そのため、「美人の女性」
             やたらと
攻撃する性質があります。)

大阪のおばちゃんに注意しましょう

・気さくに接してくれる 年下の同性 には、
  
 「おねぇーちゃん、かわいいなぁー!」と言って「あめ」をくれる。(笑)
     (意外と面倒見はいい。姉ご肌の人が多いようだ。)

あめちゃん

・自分を動物に例えるとの問いに、「ねこ」と答えられる方が、結構多い。
     (それゆえに、「ヒョウがら」の服を着る人が多いのだと推測されます。)

「大阪のおばちゃん」はねこ

「おねぇーさん」と言うと、機嫌をよくしてしゃべりが2時間以上続く。
     (もう、帰らしてほしいのですが・・・。)(涙)

・普段は、よいおかあさん」である。
      (野に放てば、モンスター化するようであるが・・・。)


以上が大まかな、「大阪のおばちゃん」についてです。

次に「大阪のおばちゃん」の行動パターンを報告していきたいと思います。
      (わたしのコメント付きで。)


2.「大阪のおばちゃん」の行動事例報告

行動事例①
  「北島三郎」風のおばちゃんが、「女性専用車両」に乗りたがるケース。
   (たかちゃん:おばちゃんは、一般車両でも、大丈夫だと思いますよぉー!)
  
行動事例②
  納品中に「タクシー」代わりに使われるケース。
   (たかちゃん:先日、ブログで紹介させてもらった通りです。)
 
詳しくは、あつかましい!「大阪のおばちゃん」」をご覧ください。つか大家さん

(写真:2人組のおばちゃんには「ご注意」下さい。 1人は「鈴木さん」


行動事例③
  「ほめて、値切ろうとする」ケース。
  「にぃーちゃん、男前やなぁー。」  
  「うち今なぁー、もう少し若っかたらよかったと思うわぁー!」
   (たかちゃん:断る!! 今度は、色仕掛けでせまろうというのか!!)(笑)

行動事例④
  身振り・手振りで「英語が通じる」と思っているケース。
 
  「わぁら、ちゃうねぇー (What’s your name?)」
   (たかちゃん:「笑ちゃうねぇー?」そんな英語、通じへんてぇー!)

行動事例⑤
   「スピーカ並みに声が大きい」ケース。
   「山本さぁーん、雨が降ってきたよぉー!! 
           早よぉー、洗濯もん、取入れやぁー!!」
    (たかちゃん:「有線」並みに、聞こえとるわぁー!!)


以上のように、「本能のまま行動するおばちゃん」が、かわいく思えます。

また、引き続き「大阪のおばちゃん」を追っていきたいと思います。


『金属加工のことならお任せ下さい。』

(株)ワカタ製作所のホームページはこちらへ