ハッピー ニュー イヤー | 寄り道ダイアリー

寄り道ダイアリー

人生は寄り道しながら!
-がんは私の一部だけれど、全部じゃない-

あけまして おめでとうございます。


夫と私は元気、息子は扁桃炎(!)の新年です。

幸い息子は、コロナではありませんが、辛そう!

まぁ、頑張れ。


さて、今年はどんな年になるのやら…

色々と心配、大変なことはあるけれど、なんとか頑張らないと…

お正月におせちやお雑煮を囲むことができるのは、感謝なことです。


ところで、年末31日に夫に買い物に行かせた行ってもらったのですが、ヤローばっかりだったとのこと(笑)

やっぱりねぇ…

「ちょっと!ヒマなら買い物に行ってきてよ」

なーんてね。

いや、ウチは違いますヨ。

足の悪い私が行くのは大変じゃろう、と爺様はエビのように曲がった腰で…違う違う。

とにかく、夫が自ら志願して、メモを片手に買い物へ。


でも、ダメですね。

オトコ一人で買い物に行かせたら。

必ず余計なものを買ってくるから。

エコバッグを忘れた(これ、定期)夫は、デッカい袋を3つ持って帰宅。

なんでこんなに?と思ったら、一つの袋にはお菓子がパンパンに入ってました。

60歳で、大量のお菓子とかヤメロ…


息子はまさかの年末の扁桃炎。

おせちも何も食べられない。

お正月から、やらかーいうどんですわ。

しかも、固形物ナシの素うどん。

コンビニで、アイスとかプリンとか仕入れてきてました。

ドールのフルーツカップをゼリーだと勘違いして、蓋を開けて不審を覚え、一口食べて確信。

ゼリーじゃない…声が出ないので、その表情ときたら…悪いけど飲んでたコーヒーを吹きそうになった。

そう。ゼリーじゃないのよ、アレ。

私もだまされた。

コロナに罹ったときに、札幌市から送られてきた段ボールの中に入ってたわ。

「私はゼリー」みたいな顔して。


87歳の夫の母(以下、ばーちゃん)は、ちょっとトンチンカンなことを言い出すものの、元気。

しかも、よく食べる。

ビックリするくらい食べる。

肉もよく食べる。なんでも食べる。

だから元気なのね。

いまだに自分で台所に立って、作ってます。

エライよね。

でも、やっぱり病院なんかに行くと(夫が送りますが)次の日もグッタリしています。

編み物も相変わらず、せっせとしています。

「誰かのために編む」のが、張り合いがあっていいみたいですよ。


私は元気。

でも、謎のふくらはぎが痒い案件が生じていて、ちょっとイヤ。

いつも痒いのではなく、たまに思い出したように痒い。

なぜ?

他は、まぁ、気になることは多々あれど、押し並べて元気です。編み物三昧、アマプラ、ネトフリ、アップルTV三昧。

たまにコンビーフを作ったり。

たまに、おせちみたいなものを作ったり。

が、近況です。


実家の両親も、それなりに元気。

12月に母が、いきなり現れて(!)、パネトーネを持って来てくれました。

やっぱり、相変わらず元気なものの、疲れやすくはなっているみたい。

父も外出は減ったものの、それでも床屋や病院へ行ったり、ご飯を作ったりしていて、まぁまぁよいかな、と。

年相応ですね。

致し方ナシ。

それでも、二人とも自立して生活できているので、良きかな。


今年も、何事もなく生きていければ良いかな、とそればかりです。

世の中、家族、自分のこと…心配は数々あれど、今年一年、どうぞ平穏でありますように。