寄り道ダイアリー

人生は寄り道しながら!
-がんは私の一部だけれど、全部じゃない-

アメンバーについて~
ご本人ががん患者か、そのご家族の方でブログをお持ちの方でブログ上で行き来のある方、そして、その方の治療やがんに対するお考え等がブログから分かること。
アメンバー記事には、デリケートな内容が含まれる場合がありますので、こちらに一任してくださいませ。
NEW !
テーマ:
今編んでいるのは、福岡に住む、がん友さんのためのソックス。

初めて使う毛糸です。
これもソックヤーン(靴下用の、ウール70%くらいと、ナイロン30%くらいの混紡の糸でウールは防縮ウールのこともアリ)なので、洗濯機で洗えます。
あ、でも国産のソックヤーンは手洗いになっているものが多いかな。

ソックスの他に、手袋やマフラー、ツワモノはセーターやカーディガンも編んでしまいます。
縮まないというのが、とても良い!
ナイロンが入っているので、強度もあるのです。

先日、帯広の友達と電話で、「編み物をしていると無心になれていいね」と話が合いました。
編み物は、私の精神安定剤みたいなものです。

そして、すぐに出来上がってしまう靴下くらいがちょうどいいのです。
セーターだと時間がかかるし、中断すると結構大変なので、私には向かないと思っています。
編みたいけど…

ウール100%の太目の糸で、少し大きめに重ねばき用に編むと、北海道の冬でも暖かいのです。
ほんと、やめられない(笑)

オリンパス、make make socks・deux(メイクメイクソックス・ドゥ)105番
3玉の予定

{4374E3D0-DA7B-43CB-A650-1BA6A6FB2D08}





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ちょっと寄り道」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。