小姑って、やーね! | 寄り道ダイアリー

寄り道ダイアリー

人生は寄り道しながら!
-がんは私の一部だけれど、全部じゃない-

朝晩は本当に寒くなった北海道です。

なんなら、日中も風は冷たい。

ちょっと前なら、お盆を過ぎたら朝晩どころか、昼間も肌寒く感じたものです。


さて、お盆も終わり、早いものでもう9月。

今年もあっという間に終わりそうです。


今年も、本州から夫の妹家族がやってきました。

来年、就職する男の子と女の子がいます。

おばあちゃん(夫の母、別名、姑)に会えるのは一年に一度。

そのおばあちゃんも、今年はもう87歳で、耳もものすごく遠くなり、足もさらに悪くなりました。


それでも「歩かないと、歩けなくなる」と、用事を作って出かけます。

美容院にもちゃんと行きます。

でも、出かけて帰宅すると、ドッと疲れたようで横になっています。

でも、できるうちは自分でご飯を作りたいし、買い物も行きたいと言います。

幸いなことに、認知症の気配はないのでよかったね。


さて、妹一家。

毎日のように妹と電話で話しているのは良いのだけれど、それがために妹はお母さんの年齢や体力その他について、まったく心配していない。

というか、配慮していなくて驚きました。


一番、驚いたことが二つ。

買い物に行くといって、妹、こども2人、お母さんの4人で出かけて、帰宅したとき、なんとお母さんが杖をついて、スーパーの大きな袋を2つも持っていたこと!

凄い!器用だ!!

いや、ちがーう!

ちなみに、他の妹一家は手ぶら!


もう一つは、妹家族とお母さんが温泉に出発するというときに、お母さんがトイレに行きました。

お年寄りって、そうですよね。

出かける間際にも行ったりするよね。

妹は、「お母さん、先に車に乗ってるからね!!」と言うなやいなや、玄関を出ていました。

まぁ、それはいいけど、ふと見ると、玄関にお母さんの荷物が置きっぱなし。

オイオイ、持ってやれよ!

外に甥っ子がいたので、「オイ」と呼んで(笑)、荷物を持たせました。

姪っ子は、すでに車の中でしたが。

問題はその後。


お母さんが靴を履いて、出ようとしたときに甥っ子がきて、外階段をお母さんの手を引いて降りようとしたのです。

いや、いいとこあるやんか!

と思ったのも束の間。

降りていく速さがヤバい。

待て待て!転げ落ちる!!

マジで怖かったです。

おばちゃん、肝が縮みました。


その他お墓参りやなんやかやのときに、びっくりしたり、ヒヤっとしたり…

年寄りが周りにいないとこうなんだな、という典型を見た気がしました。

妹家族か優しくないわけじゃないのです。

でもね、弱い人間への配慮は間違いなく足りなかったよね。

案の定、お母さんは帰ってくるなり

「いやー、疲れた〜」

でバタンキュー。

でもね、一年に一度会う孫たちとの温泉は嬉しかったはず。

だから、もーっと楽しくなるように、妹一家にはしっかり配慮してほしいと思った、小姑でした。