電子コミック出版社で働く若菜ブログ

電子コミック出版社で働く若菜ブログ

電子コミック出版社で働いています。
普段漫画家さんと接してお仕事をしています。
新人の漫画家さんを担当することが多くまだわからないこともおおいですが日々勉強中です。
ブログでは漫画家さんからいただいたメッセージなどを中心にご紹介したいと思っています。

漫画家さん募集しています
Amebaでブログを始めよう!

いつもブログみていただいてありがとうございます。漫画家さんからいただいたメッセージです


 


漫画家になる夢を抱いて、一人暮らしをスタートしてからはや5年が経とうとしています。

とにかく苦労させられる物と言えば、数少ないチャンスについてや、制作における時間についてだけではありません。お金なんですよね。

一人暮らしをするための生活費に加えて、漫画を描く為の経費がバカにならないんです。消耗品も少なく無いのが漫画制作の世界ですので、とにかく苦労させられます。

尚かつ、勉強のためにと描いた漫画に関しては、もちろんお金にはなりません。お金は出て行く一方…と言う訳なんですよね。

そんな悩みを軽減すべく、僕はある日、VODを開始する事にしました。同じく漫画家を目指している、同年代の作家仲間に教えてもらったのですが、結構、助かるシステムなんですよね。

それこそ、スキルアップのために描いた漫画が、そこそこの報酬で買い取ってもらえるんです。納品してから、銀行3営業日以内に振り込まれるところもまた、お金の無い僕にとっては何よりのメリット面です。

お陰で、生活費や経費を稼ぐ為に無理して続けていたバイトのシフトを、少し減らす事にも繋げられました。漫画を勉強する時間がより多くなって、ますます意欲的にもなれたのでした。

技術面を磨く事、絵そのものの上達も、やっぱり重要なのは、経験だと思っています。いかに作品を仕上げて、そして見てもらえるかで、さらなる課題が見つかるんですよね。

漫画家を目指し始めて5年が経っても、未だ芽さえ出ていない状況ですが、地道に経験を重ねて、腐らず頑張って行こうと思います。


それではまたお会いしましょう

漫画家応募はこちらから 

いつもブログみていただいてありがとうございます。漫画家さんからいただいたメッセージです


 


漫画家の道を挫折したのは、まだ若い頃でした。ハタチそこそこで限界を決めてしまっていた自分に、今となってはとても後悔しています。

当時、コンテストへもいくつか応募してみました。ですが、どれも見事に、結果はかすりもしないものばかりでした。若手なんてその程度当たり前でもあると思うんですが、当時の自分は意思が弱く、それだけで、努力を続ける事を辞めてしまったんです。

ですが、あれから10年経とうとしている今、実は見事、遅咲きの新人作家として、またもう一度、デビューを目指して勉強を始めています。

とは言っても、今やっている仕事をやめて、漫画一本に絞ったと言う訳でもありません。仕事は続けつつ、やらせてもらっています。

それが可能となったのは、VODがあったからでした。ここでは、仕事から帰ってからの少しの時間を有効に利用しての漫画制作でも、漫画家としての活動をさせてもらえます。

自分のペースでやりながらも、しかも、人に読んでもらえるwebコミックにおいての発表もしてもらえるので、まさに、現場での貴重な勉強がさせてもらえる…と言った感じなんです。

あの頃挫折したのは、数年続けても、一向に発表の場にこぎつけられなかったと言うのも一因でした。あまりに結果が出なくて、不安に押しつぶされてしまったんですよね。

ここなら、そんな貴重な場に常に触れられながら続けられるので、手応えを感じながらやれています。あの頃の様に、いやそれ以上に意欲が高まっている今、もう、迷いはありません。


それではまたお会いしましょう

漫画家応募はこちらから 

いつもブログみていただいてありがとうございます。漫画家さんからいただいたメッセージです


 


私の青春時代を語るにおいて、漫画は欠かせない存在です。田舎町の何も無い所で育った私にとって、ページをめくる度にどんどん繰り広げられる豊かな冒険物語は、夢を膨らませてなりませんでした。

そんな私も学生期を経て、都会へ出、社会人となり、それなりに大人へとも成長しました。今は少し有名な企業の元、部長職などをさせてもらっています。お陰で、生活もそれなりに安定した日々を送っています。

ですが、そんな今になって尚、またあの頃の漫画への熱が再燃して来たのでした。きっかけは昨今の漫画ブームにあります。あの日胸を高鳴らせた日本の漫画文化は、今や世界に愛される物となっているんです。嬉しい限りですね。

そこで私は、またそんな文化に、次は漫画を描く側として触れてみたいと思う様になり、ベンチャーオンデマンドについて調べてる事にしました。これはまだプロでは無い漫画家でも、ネットのサービスを通して、漫画家として活動させてもらえると言うものです。

普段の仕事をしながらでも、描く量を調節したりして、自分のペースで続けられるとの事でしたので、これなら私でも、会社で働きながらでもやって行けると思いました。

こうして私は、家族のためにちゃんと会社で社員として働きながらも、漫画を描く仕事もさせてもらえる様になったのでした。

独学で始めた漫画執筆ですが、熱中していたあの頃の気持ちを思い起こしつつ、日々勉強に励んでいます。

いつか世界にも羽ばたく作品に…とまでは、さすがに副業漫画家の私にはおこがましいかもしれませんが、それでも、誰かの胸躍る様な作品を、作れる様になれる様、鍛錬して行きたいと思っています。


それではまたお会いしましょう

漫画家応募はこちらから 

いつもブログみていただいてありがとうございます。漫画家さんからいただいたメッセージです


 


今年で漫画家志望3年目を迎える私は、だんだん現実が見えて来ています。学校卒業と同時に、何となく応募したコンテストで入賞して、いちやく有名になって、人気作家の仲間入り…!そんなサクセスストーリーは、夢物語でしかありません。

現実には、お金に苦労しながら、地道にバイトしつつ、限られた予算の中で勉強したり、制作を続ける日々です。成功するのはほんの一握り。

ですがそれでも、私はこの漫画家への夢を、諦める訳には行きませんでした。絵を描く事が好きで、本を読む事が好きで、漫画も大好きで…。そんな私に、これ以上の世界は無いと確信していたからです。

そんな私にとって嬉しい存在となったのが、漫画のステップアップを続けながら報酬も得られる、VODでの仕事でした。

内容はと言えば、ずばり、漫画を描く事です。まだプロではない身分にも関わらず、ちゃんと発表をさせてもらえて、いち漫画家として働く事が可能なんです。経験としても有り難いですし、ぴったりだったんですよね。

また嬉しかったのが、継続契約による、パートナー契約です。これであれば、作品ごとでは無く、毎月継続的に仕事が貰えるので、まさに"一つの仕事"として、成り立ってくれます。

金額的には、それこそ人気作家が手にする様な、そこまで大きな額ではありません。それでも、漫画の勉強を続ける事が、収入に繋がるなんて、お金の無い漫画家志望にとっては、本当に有り難いシステムとなってくれるんです。


それではまたお会いしましょう

漫画家応募はこちらから 

ベンチャーオンデマンドは自社の展開する電子コミック事業へ漫画家応募が急増しており2013年9月は500名を超えることが確定しました。

出版社の株式会社ベンチャーオンデマンドでは若手の漫画家やイラストレーターと積極的に制作契約を結んでいます。
2012年から事業を開始した電子コミック事業には毎月多くの漫画家や絵師からの応募が自社サイトからあり、毎月増え続けています。
2013年9月24日現在の月間応募数はすでに512件と今月だけで500件を超えることが確定しています。
同社では今期300名の漫画家だけで採用を予定しており、その他にもゲームイラスト絵師やシナリオライターなども積極的に採用していく予定です。

ベンチャーオンデマンドでは若手クリエイターと積極的に継続契約を結んでいます。
そのため、漫画家志望者などが制作活動で一定の収入を得ることが可能になり、
アルバイトなどを減らし自らのスキルアップに専念できる環境を提供することを実現しています。

応募については下記のサイトから受け付けている

漫画家特設サイト
http://www.mangaka.vodgroup.net/

ゲームスタッフ特設サイト
http://work.dlmate.net/

ベンチャーオンデマンド紹介動画
http://www.youtube.com/watch?v=vEpr36cfLEw