漫画家さんからのメッセージ~お金の心配が少し軽減出来る | 電子コミック出版社で働く若菜ブログ

電子コミック出版社で働く若菜ブログ

電子コミック出版社で働いています。
普段漫画家さんと接してお仕事をしています。
新人の漫画家さんを担当することが多くまだわからないこともおおいですが日々勉強中です。
ブログでは漫画家さんからいただいたメッセージなどを中心にご紹介したいと思っています。

いつもブログみていただいてありがとうございます。漫画家さんからいただいたメッセージです


 


漫画家になる夢を抱いて、一人暮らしをスタートしてからはや5年が経とうとしています。

とにかく苦労させられる物と言えば、数少ないチャンスについてや、制作における時間についてだけではありません。お金なんですよね。

一人暮らしをするための生活費に加えて、漫画を描く為の経費がバカにならないんです。消耗品も少なく無いのが漫画制作の世界ですので、とにかく苦労させられます。

尚かつ、勉強のためにと描いた漫画に関しては、もちろんお金にはなりません。お金は出て行く一方…と言う訳なんですよね。

そんな悩みを軽減すべく、僕はある日、VODを開始する事にしました。同じく漫画家を目指している、同年代の作家仲間に教えてもらったのですが、結構、助かるシステムなんですよね。

それこそ、スキルアップのために描いた漫画が、そこそこの報酬で買い取ってもらえるんです。納品してから、銀行3営業日以内に振り込まれるところもまた、お金の無い僕にとっては何よりのメリット面です。

お陰で、生活費や経費を稼ぐ為に無理して続けていたバイトのシフトを、少し減らす事にも繋げられました。漫画を勉強する時間がより多くなって、ますます意欲的にもなれたのでした。

技術面を磨く事、絵そのものの上達も、やっぱり重要なのは、経験だと思っています。いかに作品を仕上げて、そして見てもらえるかで、さらなる課題が見つかるんですよね。

漫画家を目指し始めて5年が経っても、未だ芽さえ出ていない状況ですが、地道に経験を重ねて、腐らず頑張って行こうと思います。


それではまたお会いしましょう

漫画家応募はこちらから