型を使って作業中! | 社会福祉法人若菜のブログ

社会福祉法人若菜のブログ

若菜メンバーが送る、日常のひとこま。

こんにちは爆  笑

 

 

若菜 あやめの里です

 

 

あやめの里では

一足先に、

利用者さんが作ってくれた

「さくら」が咲いておりますガーベラガーベラ

暖かな春が待ち遠しいですねクローバー

 

 

さて、

先週のブログでお伝えした、

栄養たっぷりの畑では

畝作りを始めました

 

 

トラクターであらかじめ作った畝に

くわやジョレンで

手を入れました

上手に道具を使っておられますOK

 

 

 

畝と畝の間を広くする事で、

 

今後の草取りが楽になるんです上差し

 

野菜が沢山できるのが

楽しみですグッ

 

 

 

 

続いては

内職班の「Pカーテン」折りをどうぞ。

 

紙を既定の大きさにカットした後、

最終段階では

3つ折りにしていきます上差し

 

これがけっこう難しい。。。アセアセ

 

そんな時は、

2/3程度の型を置き、

1/3ずつ折り目を付けて行きます

そうすると!!

3つ折りが完成びっくりマーク

 

 

 

また、別の利用者さんは、

完成品(3つ折り済み)に合わせて

折ったりします。

 

 

 

1人ひとりに合った方法を考えて

 

職員と利用者さんが一緒に取り組む事で

 

出来る事が増えています拍手

 

それが

とても嬉しいんですピンクハート

 

 

 

 

 

それでは

 

 

次回の更新をお楽しみにパー