植え付けから収穫まで | 社会福祉法人若菜のブログ

社会福祉法人若菜のブログ

若菜メンバーが送る、日常のひとこま。

こんにちは。

若菜 瀬戸の里です。

 

今日は畑班の様子をご紹介します。

 

まだ暑さも残る9月末

瀬戸の里で白菜を植えましたニコニコ

 

毎年植えている事もあり

作業がどんどん進んでいき

あっという間に

全ての白菜の苗を植えきる事が出来ましたチョキ

さすがの綺麗な並びおねがいキラキラ

 

美味しい野菜が出来ますようにお願い

 

 

…と時は流れて11月末

 

植えた白菜も収穫の時期を迎えていて

こんなに大きくなっていましたびっくり気づき

 

みんなの顔が簡単に隠れてしまう程の

大きな大きな白菜です!!!!

 

大きいがゆえに

収穫するのが難しかったようで

「頑張った、収穫頑張った!」と教えてくれましたキラキラグッ

 

 

また、まだ少し暖かさのある午後に

玉ねぎを植えました🧅

こんなにひょろぉっとした苗から

立派な玉ねぎが出来ると思うと不思議ですねびっくり

みんな穴の開いた箇所にリズム良く植え付けたので

早く植え終わる事ができました拍手笑い

 

ちょっと小話。

瀬戸の里の畑には

何人かのかかしがいます。

 

このかかしたちは

瀬戸の畑を守ってくれています女の子男の子

そんなかかしたちの前で、はい、ポーズチョキウインク

 

次回更新もお楽しみに👋