”世帯年収1100万円の生活” | 40代 共働き 目指せ卒ワーママ でも老後が不安でお金貯めたいです

40代 共働き 目指せ卒ワーママ でも老後が不安でお金貯めたいです

40代2児の母です。老後資金貯まったらフルタイム→扶養内パートになってもう少し自分の時間を持ちたいと思いつつ、昨今の値上げラッシュやら年金問題なんか考えるとそんなことできそうもなく…そんな日々のあれこれを綴ります。

はじめてリブログしてみました。


1.年収

旦那 650万

私 450万

計1100万

手取りではないので、こんな生活の我が家でも年収1000万世帯というのかと、微妙に思います。


2.家族

アラフォー夫婦と小学生、保育園児の4人


3.生活費

ローン含まずで25万〜30万くらいだと思いますが、詳細は不明。ローンは月10万くらい。


4.年間の貯金額

400〜500万くらい 株価にもよります。今年度は900万くらい増えましたが、たぶんたまたまです。


5.食べ物

わりとこだわりあり。

高くても身体にいいもの選びがち。健康にもつながるので、と思ってます。

とはいえ、共働きのせわしさから、外食もよくします。安くない回転寿司やモーニングが好きです。


6.家

地方都市郊外の一軒家。駅徒歩圏内。


7.お金をかけているもの

あまりないけど…食かな。

あと、今後は教育費にかけるかなーと思います。


8.節約

子供服。メルカリをうまく使ってます。新品なんてほぼ買いません。

自分の服にもあまりお金はかけてませんが、別に我慢してるわけじゃないです。


9.ほしいもの

あまり無いですが…アップルウォッチ的なのがあると、健康管理によさそうなのでいつか買うかも。歳のせいか、動悸とか不整脈が少し気になるので。


10.お金は足りているか

教育費をかけすぎなければ大丈夫だと思います。

でもかけちゃうかもなぁ。


地味な我が家の中身でした。

若い頃の物欲はどこへやら、物を所有したいという願望が希薄です。


旅行はしたいですけどね。


最初から最後までつまならい感じで申し訳ない。