ボーナスと2024初夏我が家の貯蓄 | 40代 共働き 目指せ卒ワーママ でも老後が不安でお金貯めたいです

40代 共働き 目指せ卒ワーママ でも老後が不安でお金貯めたいです

40代2児の母です。老後資金貯まったらフルタイム→扶養内パートになってもう少し自分の時間を持ちたいと思いつつ、昨今の値上げラッシュやら年金問題なんか考えるとそんなことできそうもなく…そんな日々のあれこれを綴ります。

ボーナスの時期ですね。


波のない我が家の給与収入です。


旦那 85万

私 47万

手取りです。


旦那の額が過去最高。

定額減税の効果もありますが、評価も最高だった、とのこと。


それに引き換え私。

変わらないです。

変わらないということは上がってないということ。

勤続14年、役職はついてるけど出世コースは選択していないのでこれ以上あがることはない。

そして日々の業務を問題なくこなすことは当たり前で、評価されることもなく…働きはじめて数年間は、仕事ぶりを上司に評価されているという実感がありました。それは前任者と比較してのこともあったと思います。

私は1人職種なので、現状は比較対象がいません。

なので仕方がないんですけどね。

自分的には今の業務量を残業なしでこなしてるのは、わたしの努力の賜物だと思うけど。

やってあたりまえ、やれて当たり前。


40過ぎのおばさんが褒めてもらえなくてやる気を失うっていうね、我ながら痛い人だ!


わたしが辞めた後にわかるでしょうよ、ふふ。



さてさて、そんなこんなで我が家ですが、3月からの変動は


貯蓄 5590万→5905万

負債 3780万


となりました。

もうすぐ6000万!


できればローンを差し引いて3000万プラスにしたいなぁと思ってます。

そうしたらフルタイムじゃなくても安心できる。


旦那は今年度で辞めてほしそうですが、下の子の保育園問題があり、小学校入ってからのほうがゆっくり職探しもできていいよなぁ、とも思うし。

でも早く辞めたいとも思うし。


とにかく

時間がほしいなぁ。