地域創生フォーラム 基調講演 | 土田和歌子オフィシャルブログ「Wako☆blog」Powered by Ameba

土田和歌子オフィシャルブログ「Wako☆blog」Powered by Ameba

妻であり、母であり、アスリートである、パラリンピック金メダリスト土田和歌子のオフィシャルブログ

今日は日帰りで九州へ行ってきました。




北九州空港を利用したのは、

私の記憶が確かならば(笑)初めてでした。



まだ新しく、また壮大な土地に沿った、

空港付近の車道では

ロードレーサーたちが自転車

朝からトレーニングに励んでおられました。



私たち車いすレーサーも走れそうな環境に、

ちょっと走ってみたくなった瞬間でした車椅子レーサー2




今回は 公立大学法人 北九州市立大学  の

内田先生とのご縁あって、

コチラの大学の事業である、

地域創生フォーラムの基調講演の講師として呼んでいただきました。



講師っといっても

選手一色の私にとっては、

これまた違和感ありの舞台ですが、

今回、

地域と障害者スポーツ というお題を頂きましたので、

スポーツを通して学んだことを中心に、

地域との関連や

今考えていることなどをお話させていただきました。



私は、
車いすに乗っていて、
今のところ競技者ですが、
特に才能を持って生まれてきた訳でもなく、平凡な人間です
そんな人間でも
取り組みによって自分らしい生き方ができると感じます。
私の場合、その一例に過ぎませんが、

皆さん、最後まで真剣に聞いてくださり、本当に有り難かったデス。




担当してくださった先生方、

また聞いてくださった皆さん、

この度は本当にありがとうございました。





こちらは講演前に
いただいたお弁当ですお弁当キラキラ



滅多にいただけない
かしわめし 2段重弁当でした。




こちらでは

鶏肉にわとり2のこと かしわ って言うんですねsao☆



※ひとつお詫びです。。。

知人であります内田先生ですが…

わたし…無意識に…マイクを使って…

「ウチノ先生」と呼び間違えました叫び
ざわめく声にまったく気がつかず、

訂正もしないまま、終わらせてしまい…反省。

やらかしてごめんね。センセイ…