やっと・・・ | 土田和歌子オフィシャルブログ「Wako☆blog」Powered by Ameba

土田和歌子オフィシャルブログ「Wako☆blog」Powered by Ameba

妻であり、母であり、アスリートである、パラリンピック金メダリスト土田和歌子のオフィシャルブログ

またもうひとつの目的であった、
今日の訪問先は


先日から、
こちらのブログでも綴らせてもらっています、
飲酒運転の車に牽かれ、亡くなられた、
選手仲間である 山本浩之選手  のご長男 寛大くんに、
私はお別れできていなかったこともあって、
ひろさんのご自宅に伺い、お線香をあげさせていただきました。




奥さんにお会いしたその時から、
もっと辛いはずのご家族を差し置いて、
あふれ出す涙を止められず・・・

寛大くんとお友だちとそれぞれのご家族に
起こった出来事に悔しくて…泣き、
そして生前の寛大くんを思い出し…笑って、
また彼の残した足跡を辿り、また泣いて…の繰り返しでありました。





これからきっと日を追うごとに
遺族の方は、
前進を試みても、後退してしまうときだってでてくる。

それでも、笑顔のあるこちらのご夫婦ならば、
優しさのあるこちらのご家族であれば、
乗り越えられる日がきっとくる!と思えた今日でした。




山本選手(ひろさん)は
2月27日(日)にある、 東京マラソン  に
ディフェンディングチャンピオンとして出場されます。


寛大に後ろを押してもらって走る!そうです。



レースは一人ひとりの挑戦ですが、
今年の 東京マラソン  は 私たち仲間にとっても
大きな意味のある大会となりそうです。



しかし…悲しいことに
このような出来事が起き、
悲痛の家族がいる裏側でも、
まだ同じような事故が次々と起こっています。





飲酒運転の撲滅に向けて
ひとりひとりの国民が責任と自覚を持てるように、
呼びかけ運動をしなければならないと強く感じました。



飲酒運転なんて、ただの行動の一つでしかない。
それでもその行動は
「殺人犯罪」を意味していることになります!




皆で大切な命を守っていきましょう!!