症例)シューズが及ぼす影響(膝の痛みと疲労骨折) | まぼろし工房_ランニング

まぼろし工房_ランニング

市民ランナー達と作った靴下、まぼろし工房の “ラクちんソックス” のブログです。シューズが発生するグラグラを抑えることで、効率よく走れるだけでなく、怪我や故障を防ぎます。いくつもの特許を取得した、世界で一つの靴下です。

ユーチューバーも、カリスマ整体師の先生も知らない「膝と疲労骨折の話」を書いてみます。

 

ーーーーーーーーー

 

大学生陸上部、疲労骨折。

一ヶ月の休養後、軽く走り始めたばかりです。

 

疲労骨折

 

足のアーチも、アライメントも正常。

 

 

 

  素足で走るときは正常なのに

 

時速9km/h  素足で走ったときのランに以上が有りませんでした。

 

正常な歩行やランでは、赤線部分の膝の外側が、小指より外に出ることがありません。

 

 

 

  シューズを履いて走ると異常がでました

 

 

シューズを履いて走ると、膝が足の小指よりも、こんなに外に出て走りました。

 

 

 

素足のランと、シューズのランを比較してみます。

 

 

疲労骨折

どちらも同じ時速9km/hです。

 

スネが傾くと、アーチは低下し、走る一歩ごとに、スネと膝関節が捻られます。

 

 

スネは前方に倒れ込むので、アキレス腱や腓腹筋、後脛骨筋、前脛骨筋は多く使われます。

 

 

 

 

 

素足で走ると正常なのに、靴を履くと異常が出るのは、シューズが原因としか思えません。

す。

 

ーーーーーーーーー

滋賀医科大学では、古代人の変形性膝関節症の有病率を調査しました。(1998年~1999年)

 

過去の世界における変形性関節症(OA)の有病率を調べ、現代と対比させることにより発症に関与する因子を推測する目的です。

 

この結果、変形性膝関節症は比較的近い過去に人類に急増した疾患であり、現代人のライフスタイルの中にその発症因子があるとまとめています。

 

ーーーーーーーーー

 

僕が行っている研究は、シューズが足や膝に及ぼす悪影響を、靴下で緩和する研究です。

 

 

毎日 コツコツ頑張ってる子達が、損をするような世の中はいけません。

 

 

 

足の痛みの原因はシューズが関係していることを、ほとんどの人が知らないので、なかなか理解されにくい研究ですが、

 

 

接骨院に通うよりお安く販売しているので・・・って言うか、他の高機能ソックスと同じ価格で販売しているので、興味がある方は一度試してみてください。

 

 

 

 

まぼろし工房

 

 

 

 

 

 

 

アイコン ラクちんソックスが速く走れる理由

アイコンラクちんソックスと五本指ソックスの違い

 

ラクちんソックスどこで買う?

 

 

まぼろし工房

お問合せはこちらから 右 LINE公式アカウント
アイコンSNSのフォロー大歓迎! ツイッター Twitter/ フェイスブック Facebook / インスタグラム Instagram