コロナの間にやってた研究 (足から見た側弯症)│静岡県 富士宮市 若葉治療院本院 | 若葉治療院 富士宮本院
新型コロナウイルスに関する情報について

若葉治療院 富士宮本院

若葉治療院 富士宮本院の院長Blogです。よく 「スポーツ専門」 と誤解されますが、いわゆる体のメンテナンス・マッサージです。休日 趣味やスポーツなど、みなさんが楽しく過ごせるようにサポートしたいと思っております。肩こり腰痛でお困りの方もお気軽にお電話下さい。

今年の春はコロナのため、マラソンも中止になったし、インターハイも・・・いろいろありました。

 

横っ腹が痛いときは痛いときの自己ベストがあるし、コロナの時はコロナの時の自己ベストがあると思います。“やられっぱなし”は、なんだか負けた気がして腹の虫が収まらないので・・・春から、こんな研究をしてました。

 

研究に没頭していたら・・・いつの間にか、秋の虫が鳴くようになっていました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

5月になると、 「学校の側弯検診で引っかかった」 そんなご相談が多くなります。

 

 

側弯症(そくわんしょう)とは、背骨が自然に曲がってくる病気で、突発性側弯症と、機能的側弯症があります。

単純に、姿勢が悪いために背骨が曲がってくるものと違うので、単純に「姿勢が悪いから」と考えずに、必ず医師と相談してください。

●側弯症と足の関係

今日は、側弯症と足の関係について書いてみたいと思います。

 

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------

側弯症の患者様の足だけ治してみました。

姿勢の変化は下記のようになりました。

(背中は後で治します。)

 

足は体を支える土台ですから

膝の高さが左右で違えば背骨はよじれるしかありません。

 

 

もちろん、側弯症が土台だけで治るものでもありませんが、土台を治した後、一週間後に来院したときの姿勢は下記の通りでした。

まだ曲がっていたので背中を治しました。

 

●中程度・重度の側弯症について

中程度~重度の側彎の場合は手術療法が検討されます。背骨の手術をすることで、背骨の捻じれを修正します。

 

 

しかし、姿勢を司るのは背骨だけではありません。お尻や腿の筋肉が正常でなければ体は再び捻じれ始めます。

 

足、股関節のアライメントを修正した後の姿勢の変化は下記の通りです。

 

 

 

大腰筋や、腸腰筋などの腰の筋肉は、背骨全面から足の骨に付着しています。

 

 

 

 

大腿骨が内旋すると、背骨は横に曲がるだけでなく、3Dで捻じれるので、いわゆる“猫背”になります。

 

 

 

右足の内旋を治してみました。 (腰は後で治します)

 

 

 

 病院の先生、理学療法士さんにお願いがあるのですが、足・・・見てやってくださいよ。

 

 若葉治療院は、ただの町の治療院ですから、側弯症については外科で手術なり、コルセット固定なりで対応していただきたい、そう思ってます。

 

・・・以上が、脚と側弯症についてですが、書きたくないけど、背骨について書いてみます。

若葉治療院はラブリーなマッサージ屋さんですから、「側弯症で…」とか深刻な悩みは持ち込まないでいただきたい。簡単に治る患者さんだけ来て欲しいと思う今日この頃です。

 

側弯症を手術以外で治すならシェロス法は有効と思います。

 

 

 

側弯学会では、鍼やマッサージにはエビデンス(医療的根拠)が乏しく、有効な手段としてシェロス法を言っています。私も同感です。シェロス法では3Dに脊柱のコブ角を修正した状態で運動療法を行いますが、コブ角を修正した状態で棘筋群だけを低周波で他動運動を行ったらどうなるか?


広背筋と、棘筋で拮抗作用が生じると仮定して、異常収縮をおこし、固着した棘筋群だけを低周波でで他動運動をさせた場合、筋肉エンジンサイクルに元づいて、広背筋群の弛緩に、何らかの影響を与えることができるのではないか?ようするに、背骨左右の棘筋と広背筋が4気筒エンジンだとして、棘筋のピストンが固着しているなら、押がけするイメージで、固着ピストンを動かしてしまえば、広背筋群側のシリンダーに火が飛んでエンジンサイクルが回復するんじゃないかなぁ。。?的な。それは、従来の低周波療法と変わらない感もあるけれど、筋骨のアライメントを修正した状態で行うってところが欠如していたのがアレだと思う。

 

棘筋に鍼(はり)を刺入し、鍼に直接低周波を通電させる。

棘筋群だけを他動運動させる… そんな芸当を容易くやってのけるのは鍼師以外ないと思う。