坂道ダッシュ・階段ダッシュの重要性 | まぼろし工房_ランニング

まぼろし工房_ランニング

市民ランナー達と作った靴下、まぼろし工房の “ラクちんソックス” のブログです。シューズが発生するグラグラを抑えることで、効率よく走れるだけでなく、怪我や故障を防ぎます。いくつもの特許を取得した、世界で一つの靴下です。

ランニング疾患を、根こそぎ治す方法の夢をみました。 ときどき…そういう夢をみます。

 

仕事が終わり、いつもの技術練習に向かうまでの10分の間に、

夢の中で考えたことを試してみます。

 

-----------------------------------

本院スタッフの加藤さん。 いつもニコニコ、仕事をサポートしてもらってます。

 

時速6km/hで走ってもらいました。

運動歴は、約30年近く、まったく運動はしていません。

 

 

 

本人は月間ランナーズの表紙のお姉さんのような気分で走っています。

 

かなり得意気に走っています。でも、足元はバラバラです。

 

仮説に基づいて、このバラバラな走りを、走りながら 30秒で修正してみます。

 

     修正前                     修正後

 

           

-----------------------------------ーーー

 

修正前の動きです。

 

左の立脚期で体幹が傾斜し、そのバランスをとる動き(カウンタームーブメント)により、

右モモが外にでます。

 

 

さらにバランスを崩した時には、右足が体幹軸より内側に入り、大きく足首を捻ります。

 

 

自分の体重を想像して下さい。

 

走行時の足首には、全体重の1.5倍近くが乗ります。

 

 

下りやカーブでは、もっと大きな負荷がかかります。

 

 

崩れた構造の足首に、体重以上の負荷がかかれば壊れます。

衝撃が入るときの映像です。(左足に注目下さい)

 

 

歩くだけでも、壊れるときは壊れるのです。 とても簡単な理屈です。

 

 

-----------------------------------

体のアライメントには、静的なアライメントと、動的なアライメントがあります。

 

いつもなら、静的なアライメントを修正してから動的なアライメントを見ます。

 

今回は、動的なアライメントだけの修正です。

 

30秒間だけ、高負荷をかけたのち、再びもとの負荷に戻して計測しました。

 

グラグラしなくなりました。

 

右足 (向かって左足) のアーチが倒れ込む動きやトゥーアウト、

プロネーションが修正されました。

 

修正前と修正後の比較です。

 

体の傾きがなくなりました。

 

 

ニー・インがほぼなくなりました。

 

トゥーアウトが補正され、アーチの倒れ込みがなくなりました。

 

 

走行しながらの、わずか30秒の修正で、これだけ変化が現れました。

 

瞬間的に負荷をかける・・・・昔から行われてきた坂道ダッシュや階段ダッシュ、

インターバル練習にはそんな意味もあるんですね。

 

こうして計測してみると、改めてその重要性を認識できました。

 

-----------------------------------

何の治験をしたかというと、構造の乱れが怪我や故障を生む、その考え方は正しいと思うのです。

ただ、なぜ?その構造の乱れが発生するか?

 

そんな治験です。

 

この治験で解ったことは、

構造の乱れの原因の一つは、筋肉の硬さや、関節の硬さ、固着により、いわゆる正常な形に戻れない体の歪みもありますが、走行させたまま、それらが全て修正できるとは思いません。

 

いわゆる“スイッチが入っていない筋肉”が結果として構造の乱れを発生させ、その乱れた構造に外力がかかれば、その外力を処理できずに故障が発生する・・・そんな仮説が頭の中に浮かびました。

 

構造の乱れは、筋肉の硬さや、関節の固着で引き起こされていると思っていましたが、

“スイッチの入っていない筋肉”によっても引き起こされる、特に動いてみないと判らない動的アライメントについては、その影響が大きく影響する・・・そんな仮説です。

 

構造の乱れにより、体にかかる外力は、正しく吸収、分散、放散できなくなり、その外力は体にダメージとして蓄積します。

 

問題は、その構造の乱れがなぜ?引き起こされるのか?

 

構造の乱れは、痛みの原因ではなく、結果であって、それを引き起こす原因がある。

 

あることがきっかけで、最近そんな事を考え始めました。

--------------------ーーーーー

 

治すことと防ぐこと、両方がが必要です。

 

 

2020_02_02