マラソンはマラソンのフォームで走るとイイですよ。 | まぼろし工房_ランニング

まぼろし工房_ランニング

市民ランナー達と作った靴下、まぼろし工房の “ラクちんソックス” のブログです。シューズが発生するグラグラを抑えることで、効率よく走れるだけでなく、怪我や故障を防ぎます。いくつもの特許を取得した、世界で一つの靴下です。

5000mと、フルマラソンは走り方が違います。クロールをいくら練習しても、平泳ぎは上達しないように、

フルマラソンは、フルマラソンのフォームで走る練習をして欲しいと思うのです。

 

=======================

 

結論から書きます。 時速13km/hです。 始めはアップアップで走っていましたが、

腕の使い方を変えたら、余裕で走れるようになりました。

 

※どちらも同じ速度です。

 

  

==============================

 

つづきです。) 

 

前回、来院された時の足首は潰れていました。 そして、それを治しました。

 

 

二か月経ってどうでしょうか? 今回の来院時の足首です。

 

経過は良好でした。 シンスプリントの痛みは目で見えます。

 

===========================

 

シンスプリントの原因は何だとか、ネットには誰かが言ってたコピーが氾濫し、

心が挫けそうなランナーのココロをかき乱すけど、ROM (関節可動域)を超えた動きをすれば、モノは壊れる。ただそれだけです。ROMは目で見えます。ですから、治す方法はROMを治すだけです。

 

私はそんなシンプルな考え方が好きです。

 

=============================

 

時速 6kmの走行テストはクリアしました。 でも、それで満足なはずが・・・ありませんよね?

 

 

 

時速10km/h  フルマラソン4時間ペース。 4時間ペースで,動きが怪しくなってきましたよ。

これ以上、足がセンターに入ると足壊しますね。

 

〈参考記事〉 ボディーアライメントと走りの関係

 

 

 

左右の膝の出かたが違います。

 

この勢いで4時間走りきるのは、ダメージが大きそうです。

 

蹴り足がROMの限界付近じゃないでしょうか? 

立ち止まった状態で、↓この姿勢を再現してみて下さい。けっこう無理がないですか?

 

 

無理な角度まで引っ張ると、肉離れを起こしたり、足がつったりします。

 

足がつるのはミネラル不足だけではありません。栄養は十分足りている、運動不足の人でも足がつるように、無理な動きをすれば足はつります。

 

 

時速13kmまで回してみました。フルマラソン 3 時間半ペースです。

 

 

・トレッドミルの速度に負け始めました。 

・上下運動も大きくなりました。

 

・右肘と左肘の下がり方が違います。

・膝が前に出る左右差が大きくなりました。

 

体がよじれ始めた兆候です。

 

よじれて走ると、壊した時と同じことが起こり、再び故障を繰り返します。

 

〈参考記事〉 ボディーアライメントと走りの関係

 

 

 

 

危険なので、走行を中止して、フォームを撮った画像を見ながら、腕振り、足運びを見なおしました。

 

※どちらも同じ速度です。

 →

 

男の人と、女の人は骨盤の形が違います。ですから、体の使い方も変わります。

お胸の形も違うので、腕の使い方も男子と女子は違う方がいいんじゃないかなぁ。。なんて最近思うのです。

 

走り方を教えてもらうとき、女性は女性ランナーから教えてもらうといいですよ。