つるバラの世代交代 | waka3のブログ

waka3のブログ

家庭菜園を中心に身の回りのあれこれをちょっとだけ日記風に・・・

今年も初夏から咲き始めたバラの花も最盛期を過ぎてこの先は6月後半頃までは開花は続きますが、少しづつ花数は減ってきたように思います。

今から17年前に我が家の広くもない庭でバラの花を育て始めた頃、2つのバラ用の鉄柱(オベリスク)を使い、つるバラをアーケード型に育てるようとして夫々のオリベスクの中央につるバラカクテルを植えたのが最初でしたが、5年前に片方のカクテルの樹勢が弱まってきたところで同じつるバラのドルトムントに切り替えました。
その後昨年までは2種類のツルバラが元気に花を咲かせていましたが、今年になって17年目を迎えたカクテルに新しいシュートの出が悪くなってきて、ほぼ満開状態となってきた時点でもだいぶ花数も少ないような状態となってきました。

ドルトムントは遅咲きでこの時点ではまだ開花が始まってきた段階です。

そこで思い切ってバラの植付けには最適なこの時期に何か良いつるバラはないかと物色していたところ、二日ほど前に市内のバラショップでこのところ人気が出てきたという2年生苗のサハラ’98を見かけましたので早速購入してきました。

サハラ'98は最初の黄色からだんだんオレンジ色に変化するとのことで、最盛期には見事な景観を作ってくれるようです。

古くなったカクテルの掘り起こしには17年間という歴史からかなり手間取りましたが、オリベスクの中央に新しいサハラ’98を植え付けて無事に新旧の世代交代をすることが出来ました。

既に穂先には小さな花蕾も見えていますが、秋バラのシーズンには少しは楽しめることが出来ることでしょうか。

本来なら3月の初めに種芋の植付けをし、既にこの時期には収穫が始まっているジャガイモ(はるか)ですが、今年は植えるつもりもなかったのですが小屋に残っていた種芋を一ヶ月以上も遅くなって植えてみたところ今になって元気に花が咲きました。

収穫まではこぎ着けることでしょうが、どれほどのジャガイモが収穫できるのやら。