庭の芝刈りと長ネギの仮移植 | waka3のブログ

waka3のブログ

家庭菜園を中心に身の回りのあれこれをちょっとだけ日記風に・・・

昨日になって熱帯低気圧から台風となった台風1号は31日の朝方に伊豆半島の遥か南を東方方面に進み房総半島沖で熱帯低気圧となるようですので先ずは大きな被害もなさそうですので一安心といったところです。

台風接近とはいえ今日は朝から気温もそれほど暑くもない好天気で、ここにきて大分伸び始めてきたそれほど広くもない庭の芝生を雨の降る前にということで芝刈りをすることにしましたが、電動芝刈り機としては一番大型のものを購入したのですが、それでも芝があまり伸び過ぎてしまうとモーターに負荷が掛かり過ぎて過負荷停止装置が働きモーターが停止してしまう事象が出ることから、芝刈りの回数は増えますがなるべく早めに実施するようにしています。

刈り幅は30cmですが重ね刈りをしながら往復をしますので、ほぼ1時間ほどを要し中々の重労働でした。

芝刈りを終えてから4月4日に播種をした長ネギ(石倉根深長ネギ)の苗が30cm近くの草丈になって、そろそろ仮移植できるまでの大きさとなってきましたので植付けをすることにしました。
播種後の苗が伸び始めてきた20日過ぎになって、写真左側のように苗の立ち枯れ病によって4割ほどが枯れてしまいましたが、100本もあれば十分と様子を見ていたところ150本ほどと十分な確保が出来ました。


早速仮移植の苗床に植え付けましたが、最終的な定植は苗床で更に1ヶ月ほど育てて小指ほどの太さとなった頃に実施をする予定です。

これで今年の冬の鍋ものも何とかなりそうです。