神との縁の結び方。縁をつなぎて続ける方 | 2019R01のブログ

2019R01のブログ

ブログの説明を入力します。

神から人へ。人から神へ。


この世に下ろせし多くの恵みを、残さず頂き、使いてゆけよ。


これまでの恩を、大愛(たいあい)を、返してゆけよ。応えてゆけよ。

 

さにて本日何を問うや。


(宗教以外で人が神様とご縁を結ぶには、どうすればよいでしょうか。また、祈りの仕方もお教え下さい)


では教えん。神との縁の結び方。

 

縁をつなぎて続ける方を。

先ずは心を浄めゆくこと。

 

神に感謝を捧げゆくこと。

 

そのみを日々に繰り返せよ。

 

怠(おこた)ることなく、怠(なま)けるなく。


日々の感謝は己を浄め、心を高めて、保ちおきなん。

 

なれば特別 難(かた)きこと、するを要さず。するも意味なし。
 

神への感謝は特別ならず。

 

人の務めよ。当然のこと。

 

なれば神への奉納も、神との縁を結ぶにあれど、さなる供物(くもつ)や献上よりも、神は喜び、受け取られん。

 

神への感謝の高き祈りを。
 

なれば祈りは感謝から。

 

神への感謝と生の喜び。

 

そのみを伝えよ。届けよ、神に。


人の祈りは、魂浄め、心を高めてこそ行えよ。

 

なれど祈りの力をもちて、魂浄める、そもまた可なり。


二つは車の両輪の如(ごと)。

 

魂浄めて祈りを高めよ。

 

祈りを高めて、魂浄めよ。
 

魂浄める、そは易きこと。

 

人への感謝と、幸(さち)願う、素直な誠の心のみあれ。

 

なれば心は浄まらん。
 

自(おの)ずと謙虚に清浄に、保たれゆかん。高まりゆかん。

 

なれば神への祈りも同じ。

 

神のお役に立つことを、神に願いて、捧げる心。

 

なればことばは平易にあれよ。

 

難(むずか)しき語句、ことばは要らぬ。
 

ただに素直な音を選べよ。

 

澄みし音にて清らかに。無心の心で、委(ゆだ)ねる心で。
 

 

 

 

 

 

 

 

~神誥記 :今日の話題社: 新装版 (2007/02)ひふみ ともこ より~

 
http://www4.tokai.or.jp/kmh/index.html