よく戒めて、省みるべし。己の過去の生き方を。 | 2019R01のブログ

2019R01のブログ

ブログの説明を入力します。

神の恵みの真のご意図は、人がこの世に繁栄し、快楽、享楽(きょうらく)、愉楽(ゆらく)にあらず。

一人一人が輪となりて、神との縁(円)を中心に、己のみ役を果たし仕えて、さらなる昇華に努めゆくこと。


独り外れて、遠ざかり、自己中心の身勝手は、神のご意図を裏切る傲慢。


よく戒めて、省みるべし。

 

己の過去の生き方を。

 

人の幸せ、向上を、少しも手伝い、助けとなりしか。


神の喜ぶ行いせしか。


これより後にも、まだ時はあり。

 

残されし時の全てを懸けよ。

 

いかなる生業、職業にても、必ずみ役はあるなれば。


神のご意図に外れざらば、いかなる職にも、祝福あらん。

 

全ては支え、助け合うもの。
 

なれば、一つの欠けたるも、循環止まり、調和は崩れん。

 

己の業の意味と意義を、広き視野から、捉えるべけれ。


人の害なる職ならば、必ず神は禊がれて、自ずと滅び、消えてゆきなん。


(人にとって有害無益な職業とは、どのような職業でしょうか)
 

益する者が、己独りの、人の繁栄妨ぐるもの。

 

人を愚昧(ぐまい)に留めおき、迷妄深め、狂わすものなり。


さにて神への縁を遠ざけ、神への感謝を打ち捨てて、己の我(が)のみを伸ばすもの。


(たとえ軍事産業であっても、科学は進歩し、人類の繁栄に役立つ一面はあるのではないでしょうか)
 

もっともならん。当然ならん。

 

なれどそこそが人知の浅さよ。

 

人の目先の繁栄のみの、調和忘れし、愚考なり。
 

物質のみの豊かさもたらし、そを繁栄と、進化とあやまつ。

心の高めを問うことなくば、いかなる進歩も、進歩にあらず。

 

精神忘れし学問は、神の許さぬ学問なれば。


神の光を失いて、電気の光を慕う愚かよ。

 

迷い雲りし魂ならば、ますます強めん、あやまちを。


自然の恵みを壊してまでも、人工化学を追い求めなん。

 

さなる職業、生業は、いつか滅びん。滅ぼされん。


互いに損ない、自滅して、何も残らぬ荒廃の世よ。

なれば銘々、一人一人が、神との対話を行いて、己の生き方 在り方を、神に問うべし。質(ただ)すべし。


さなれば必ず世も正されん。

 

狂い乱れも、改められん。
 

この先、時は、さらに早めん。

 

滅亡のときを、迎えなん。

 

急ぎ、手伝え。救いてゆけよ。

 

人類存亡(そんぼう)、危急(ききゅう)の境。
 

一人一人の心を合わせ、神のお役に立ちてゆけよ。


さにて。

 

これより後のさらなるみ役を。

 

神の手となれ、足となれよ。

 

さにて。
 

 

 

 

 

 

~神誥記 :今日の話題社: 新装版 (2007/02)ひふみ ともこ より~

 
http://www4.tokai.or.jp/kmh/index.html