人の狭き考え、浅き判断、気にするなかれ。 | 2019R01のブログ

2019R01のブログ

ブログの説明を入力します。

神から人へ。人から神へ。


人から神への祈りも願いも、高めてゆけよ。

 

浄めてゆけよ。

 

ただ我のみの祈りになく、願い高めて、救いてゆけよ。


人の幸せ、健康、富を、祈りてやれよ。

 

祝いてやれよ。

 

さにて、本日何を問いたき。


(責任を取るために、自殺をすることは間違いでしょうか。神様のお考えをお教え下さい)


では教えん。

 

ときに人は迷うもの。

 

あやまつものなり。惑うもの。


なれど迷いて、惑いても、あやまつなかれ、最後の決断。

 

自殺というは最も深き罪となるらん、汚れとならん。


何故とあらば、そは神への裏切り、冒涜(ぼうとく)なれば。


神は人への生のため、多くの禊ぎを与えらる。

 

なれどそもまた慈愛なれば、そに耐えぬくが務めなり。


なればこそ、たとえ辛く苦しきときも、そを耐え、忍びて、解決計り、人の悪口陰口にも、己の正すべきこと学び、さらに己を高めるべけれ。


人には人の尺度あり。

 

考えもあり。価値観あるらん。

 

なれど最も正しきは、神の御心、ご意図ならずや。
 

なれば人の狭き考え、浅き判断、気にするなかれ。

 

己の生の真の意味を、修行の意味を見失わず、精進努力をさらに積むべし。

 

さにて帰りて戻りくるとき、神は愛(め)でなん、ねぎらわん。
 

神の願いは、人の元気に、立派に修行を果たし終え、笑顔で戻る晴れの帰還。


なれば神を喜ばすため、この世の困難失敗に、負けるなかれよ。

 

諦(あきら)むなかれ。


 

 

 

 

~神誥記 :今日の話題社: 新装版 (2007/02)ひふみ ともこ より~

 
http://www4.tokai.or.jp/kmh/index.html