神から人へ。
神から人へ、教えて残せよ、人のため。
残されし人の後のため。
支えとなるよう、導くように、全ては始まり、動かんとする。
全ては変わり、移らんとする。
なれば、本日、そなたからの問いは、いかに。
(方位、方角には何か意味があるのでしょうか)
方位、方角、それぞれに、意味あり、運あり、吉兆あり。
なれば人は占いを、研究、発達、進化させ、神のご意図を占わんと、ときにあやまち、間違い教えて、人心惑わす、悪習あるらん。
なれど正しく占わば、世間一般、常識越えし、裏の意味あり、真(まこと)あり。
なれど正しき教えを得たくば、正しき学びと修行を要する。
遊び心の、軽き思いは、真実、真理を枉(ま)げるらん。
なれば慎み、謙虚になれよ。
軽き心で学びても、かえりてあやまち、間違い増さん。
なれば、かえりて汚れも増えん。
己の内に邪欲なくとも、いつか知らずに邪霊に囚われ、正気失う者も多かり。
何も始めが肝心なれば、徒(いたずら) 心は、けがの素なり。
占い、神事(かみごと)、全ては心を、戒め、高めて、なすべき所業。
邪欲、利己心、執着心、全て己を貶(おとし)めなんを。
心の隙には邪霊も易く、忍び、潜みて、付け入る倣(なら)い。
よくよく諌めて、心を清く、濁りなきほど澄ませて後に、始めて適(かな)わん、神の道。
さなくば人間、心も低かり。
卑しきさもしき下心のみ。
神のおためと口で唱えて、心の奥には己のことのみ。
利欲、我欲の塊の如(ごと)。
さなる心を洗い浄めて、よくよく正して、神に向かえよ。
人間心は、危うきものなれ、一度(ひとたび)迷わば、戻るに難(かた)く、いつか妄執(もうしゅう)、囚われゆかん。
いかに高僧、聖人なれど、現実世界の物質、利害、目をくらませて、地獄に迷わん。
この世の地獄、あの世の地獄、次元は違えど、続きておるなれ、早くに脱して、律するがよし。
神の御心、占いにて、知るは僅(わず)かのことばかりなり。
真の神意は遥かに高く、卑しき思いの俗人、世人(せじん)に、いかほどのことを知り能(あた)わんや。
己の思いの高き者なら、人に頼らず、己に問えよ。
神の心は自(おの)ずと解けなん。
方位方角、そに囚わるるな。
真のご意図は、確かにあれども、そに囚われて、狭めるなかれ。
知りて行動、狭めるよりも、知らずに行い、通り過ぐべし。
過去に起こりし異変災害、全ては己の疑心暗鬼の、賜物(たまもの)なれば、人の心で案じることに、何も価値なし。
後からこじつけ、原因求めて、人間心で説明せしも、神の経綸、深くも分からず、下らぬ血迷い、世迷(よま)い言(こと)。
先ずは、信じよ、己の神を。
方位方角、大事にあれど、そに囚わるるも害となるらん。
神の目からは、全ては同じ。
西も東も、南も北も。
どこが尊く、どこが卑しく、さなる違いは元よりなきこと。
神は自在に動くものなれ、西を好むもあやまちなれば、北を忌(い)むのも、根拠なし。
神の目からは、全てが役割。
一つ一つの意味はあれども、さにて、悪しきをなくすは能(あた)わず。
北をなくせど、悪は滅びず。
西のみ残せど、浄土とならず。
全ての方角、浄めゆけよ。
浄め残すをこそ、危ぶめよ。
神のご意図を読みたくば、いずれの方角方位にも、神のあること、そを胸におけ。
人間心の、利害に曇りし、下らぬ概念、思いは捨てよ。
いずれの方角、恐るるなかれ。
全ての方位に感謝捧げよ。
さにて。
~神誥記 :今日の話題社: 新装版 (2007/02)ひふみ ともこ より~
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