迷いし霊は禊ぎのために、地獄へ落とされ、気付かされん。 | 2019R01のブログ

2019R01のブログ

ブログの説明を入力します。

(地獄や幽界について、お聞かせ下さい)


幽界、霊界、境はあらず。

 

ただつながりて一つの世界。

 

なれど次元の異なれば、低き次元の霊界の者は、容易に上の次元に進めず。

 

厳しき行を積みし後には、ようやく霊界、高次に昇らん。


幽界なるは、さらに迷いも、雲りも深き霊の集まり。

 

現世に強き執着残す、迷える魂の集まる世界。


なれば供養も受けられず、執着恨みを残せる者は、いくら光を神が与えど、光も届かぬ暗き闇夜よ。


神はみ声をかけられて、気付き悟りを与えんと、幽界にある霊たちにも、機会を与え、待たるれど、気付き悟るの霊は少なし。

 

ただひたすらに妄執に、囚われ縛られ、脱するを得ぬ。


霊界の外には地獄もあるらん。

 

迷いし霊は禊ぎのために、地獄へ落とされ、気付かされん。


地獄は苦しく恐ろしと、人は思いて恐るれど、真の恐怖は心の内の、己の怨念(おんねん)、怨恨(えんこん)なれば、己の作りし妄念が、形となりて、自ら苦しむ、想念世界の地獄を言うなり。

なればこそ、心の汚れを取りゆけよ。

 

己の作りし地獄に堕(お)ちて、自ら苦しめ、苛(さいな)むなかれ。


地獄を恐るる者ならば、先ずは己を浄め高めよ。

 

さにてあの世に恐ろしき、地獄もなくば、鬼もなし。


人の作りし地獄の話も、人を高めるためにてあれば、人は恐れる何物もなし。


幽界霊界、境はなけれど、精進昇華の進みによりて、人は境界行き来せん。


高まり、清まり、進みゆかば、霊はさらに行も高まり、さらなるみ役も行も課されん。


霊行のうちの、最も高きは、人を救いて導くことなり。

 

他に優(まさ)るる功徳(くどく)はなければ、人は救えよ、隣人を。


己の損得、利害を離れて、祈り願えよ、人の幸せ。


人の真の精進も、己の報酬、報いを求めず、ただに尽くせる無欲の行い。


人にも神にも感謝を捧げ、生あることの、それのみを、ひたすら歓び感謝せよ。


さにて救えよ、周りの者も。

 

救い導け、神の世界へ。
 

ご縁を結べよ、人と神。

 

神から離れし魂を、一人も多く、神に返せよ。

 

 

 

 

 

 

 

~神誥記 :今日の話題社: 新装版 (2007/02)ひふみ ともこ より~

 
http://www4.tokai.or.jp/kmh/index.html