私はずっと、
リピートされない理由を「技術の未熟さ」だと思っていました。

 

だから、講習に行ったり、練習したり、
とにかく腕を磨くことに必死だったんです。

 

でも、努力しても数字は変わらない。
「良かったです!」と言われても、次の予約は入らない。

 

ある日、そんな自分に限界を感じたとき、
ふと読んだnoteの中に、衝撃的な一文がありました。

 

「来店前に“選ばれる理由”がないと、サービスの良さは届かない」

 

それを読んで、ハッとしました。

 

技術がどれだけ良くても、
“来店する理由”がなければ、体験されることすらない。

 

そして、来てくれたとしても、
次につながるかどうかは、「また来たい」と思える流れがあるかどうか。

 

つまり、技術の前に“仕組み”が必要だったんです。

 

この視点を持てたことが、
私のリピート改善の第一歩になりました。

 

技術も接客もがんばってるのに、うまくいかない。
そんな人に、このnoteはヒントになると思います