集客がうまくいかないとき、
「もっと知ってもらわなきゃ」と思っていました。
SNSも更新して、ブログも書いて、
ホットペッパーも見直して。
でも、反応はあまり変わらなかった。
むしろ、**「頑張ってるのに空回りしてる感じ」**がして、
しんどくなっていました。
そんなときに読んだあるnoteに、こう書かれていました。
「“情報”は多くても、“感情”が動いてなければ、人は行動しない」
これを読んで、
「なるほど、知ってもらうことより“動いてもらうこと”が先なんだ」と気づきました。
私は“伝えること”に集中しすぎていて、
“伝わること”“動いてもらうこと”を忘れていたんです。
そこから発信や接客の軸を見直して、
「どう伝えるか」より「どう感じてもらうか」を意識するようにしました。
すると、少しずつ反応が変わっていったんです。
集客で大切なのは、情報量じゃなくて、感情トリガー。
その考え方に出会えたのが、
このnoteに書かれていた“伝わる言葉”の設計でした