ジュースやスムージーのお供に「ジュースにプラス! リキッドソルト」 | 橋本三奈子のSalt Revolution(わじまの塩に魅せられて)

ジュースやスムージーのお供に「ジュースにプラス! リキッドソルト」

【注】 8月10日に書いた記事を改編しました。

今、大きな本屋さんへ行くと、生絞りジュースとスムージーの本が流行っていますね。

石原結實先生のメソッドを紹介しているムラキテルミさんの本『ジューシーガール☆ダイエット』(ぜんにち出版)

ジューシーガール


順天堂大学大学院の白澤卓二教授とダニエラ・シガさんの『白澤卓二教授の100歳までボケない! 太らない! 朝のジュース&スープ』  (マキノ出版)

ダニエラ


管理栄養士の美食先生こと岡田明子さんの本『朝だから効くダイエットジュース』(池田書店)

岡田さん


ローフード研究家の秋葉睦美さんの『やさいスムージーでキレイになる』(ぶんか社) 

秋葉さん


リアルにつながりのある方々が、ジュースやスムージーに注目なさっています。

石原結實先生は、朝はできるだけ消化に負担がかからないように、ということで、植物繊維の入らないジュースを勧められています。ニンジンとリンゴのジュースが基本です。

白澤卓二先生とダニエラ・シガさんは、朝食に野菜をたっぷり摂るように、ということで、いろいろな野菜や果物で、植物繊維をとれるスムージーを勧められています。

岡田直子さんも、秋葉睦美さんも、スムージー派ですね。

秋葉さんからは、植物繊維の多い、ニンジンなどの根菜類は、消化に負担がかかるので、あまり朝のスムージーには適していないと教えていただきました。

みなさん、それぞれオリジナリティがありますが、みなさんの共通点は、「わじまの海塩」「わじまの水塩」ファンだっていうことなんですよ!!

それで、私もジュース&スムージー生活をしてみようと、この5月から朝ジュース、朝スムージーを始めています。

ダイエットというよりデトックスを目的として始めたのですが、実は、そのおかげで、2か月で3キロやせて、今もそれをキープしています。(この停滞期を抜ければ、さらに下回りそうな感じがしています。)

お腹まわりがすっきりして、着られなくなっていたスカートが入るようになって、ちょっとうれしくなっています。

不思議なことに、生ジュースを飲むと、体が冷えると思いきや、お腹が芯からポワッと温かくなるんです。

こちらは、秋葉さんのスタジオでいただいた、スイカのスムージー。

スイカ


こちらは、Vita-Mix(バイタミックス)というミキサーを使って作られています。

vitamix


これをお持ちの方、回りに多いです。

今、スムージーを作るミキサーも、大型のものから一人用のものまで、いろいろ出ていますね。

私は、キッチンに置くスペースがないので、スムージーは、このbamix(バーミックス)で作っています。

バーミックス


これは、ベビーリーフと生のブロッコリーとオクラと、パイナップルを入れたスムージー。

グリーンスムージー


そして、ジューサーは、ブログを通じた交流会で親しくなった「ゆみまる。」さんから、お試しにと、借していただいた、低速圧搾ジューサーを使っています。

huron


低速回転の石臼方式なので、酵素が壊れないということなんです。

こちらは、このジューサーを使った人参とリンゴの生絞りジュース。

人参とりんご


さて、野菜のジュースやスムージーには、海水由来の水溶性のミネラル、とくに、酵素の働きを活性化するマグネシウムが豊富な「わじまの水塩」がぴったり。

そこで・・・、「わじまの水塩」の新ラベルを作りました。

「ジュースにプラス!リキッドソルト」です。

ジュースにプラス


マグネシウムは便秘の薬にも使われているぐらいですし、便通にも適しています。

なにより、甘すぎや苦味を抑えて、飲みやすく、美味しくなっちゃうんです。

野菜やくだものに含まれている水分と、良質なミネラルは、腸内環境を整え、細胞から若返らせますね。

ソルト


ジュースやスムージーにプラスして、「リキッドソルト」で腸美人になりましょう!!

お求めはこちらから