防災訓練(火災)を実施しました!! | 放課後等デイサービス わいわいプラス足立教室

放課後等デイサービス わいわいプラス足立教室

放課後等デイサービス わいわいプラス足立教室での活動をUPしていきます!

「マッチ一本火事のもと~」

「カンカン!!」

「火の用心!!」

と、言う声を聞いたのはいつだったかな?とふと思う筆者ですキョロキョロ

最近寒くなり、暖房やストーブを使うご家庭、お店、増えていますよねはてなマーク筆者は頑なに「いま使うと1.2月もっと寒くなるから我慢プンプン」と言い聞かせていましたが………、

「ちょっとちょっと!なんで教室の真ん中で身体を丸めているの??地震じゃないよ、火事だよガーン

なーんて事もありましたが、すぐに気付いて素早く防災頭巾を被って決められた避難場所に避難できた事は流石でした合格

 

 

筆者が小学生の頃は学校の先生から「お、か、し」という合言葉で「押さない、駆けない、しゃべらない」と教わりました。

しかし最近は「お、か、し、も」つまりは…、

「押さない、駆けない、しゃべらない、戻らない」ですねダッシュ

自分の身は自分で守るという意識が芽生えるようになって欲しいと思いつつ、何よりもっと安全でもっとリラックス出来る教室にしていきたいなぁと願う筆者なのでしたニコニコ