100均材料だけで☆スパンコールペンポーチ作ってみた | 【ものづくりの妖精】Le Blog de Mica.L(ミカ)

【ものづくりの妖精】Le Blog de Mica.L(ミカ)

のんびりのびのび系アーティスト、Mica.L(ミカ)

音楽とハンドメイドを中心に、「ものづくりの妖精」との気ままな日々の想像や創造を落書してみただけ的ブログ

こんにちは、Mica.L(ミカ)です👼


以前作ったペンポーチが⇩
気持ちいい程にボロボロになってしまった為、
新たに製作する事に。


今回は、流行りのスパンコールペンポーチ☆

11歳に成長した
ものづくりの妖精こと《こびと1号》は
新しい機能を搭載しています。


それは、
ミシンが使える様になったこと🤖✨


新たな技術を生かしながら、
一緒に製作したいと思います。


今回使うのは、
以前 Seria さんで出会ったスワン柄ガーゼ。
可愛いすぎます!

⇩こんなパッケージ。
端は始末されていないので、
ハンカチでは無く生地です。
思わず全種揃えてしまいました。


キャップ無しで鉛筆を鞄や筆箱に放り込む
豪快な性格なので


今回は絶対に、
内部をビニール仕立てにしたい。


重ねてもミシンで縫える様、
薄いビニールを選びました。


『こうやったら作れそう』という
イメージだけでパッと作っちゃったんだけど
しつけはしっかり施しておくべきでした。


ビニールは滑るし、くっつくし。
手抜きした分だけ、
ちゃんと難儀しましたっ(๑˃̵ᴗ˂̵)


あと、適当な紙が見当たらなかったので、
ペーパータオルを当てて
ビニールを縫ってみました。
こちらは予想外に上手く行きました。
(ほんと適当…)
 

スパンコールをたっぷり詰めて、
こびと1号、はしゃいでいます。


自分好みに飾り付けて完成。✨
『早く学校に持って行きた〜い』材料費を考えると、買うのと大差無いんです。
買う方が早い。


しかし。


【自分の手で創り出せる】
【できる】自信を育み、


非常時だって乗り越えて生きて行ける様な
【たくましさ】や【アイディア力】
を身につけて行って欲しい。


スパンコールポーチでは
説得力低すぎたか(笑)


Mica.L(ミカ)でした👼