キャラメルポーチのペンケース☆アイカツ! | 【ものづくりの妖精】Le Blog de Mica.L(ミカ)

【ものづくりの妖精】Le Blog de Mica.L(ミカ)

のんびりのびのび系アーティスト、Mica.L(ミカ)

音楽とハンドメイドを中心に、「ものづくりの妖精」との気ままな日々の想像や創造を落書してみただけ的ブログ

こんにちは、
Mica.L(ミカ)です👼


最近

こびと1号(8歳)が、
『皆、筆箱を新しくしているよ』 
とアピールして来る。


いいよ。


但し、頑張って作る事。
材料は買ってあげるし、
分からない所は手伝うからね。


選んだのは、
こびとの好きなAIKATSU!の生地。
星宮いちご世代です。


ものづくりの妖精
『ティンカーベル』
に憧れるこびと1号、
作ると聞いて大張り切りです。


まずは裏地選びから。
最近は花柄が好きなのだそう。
 

型紙を起こして裁断します。
コツをマスターするのに時間を要し、
型紙起こしと裁断で
初日を終えたこびと1号でした。
こびとが寝静まった後で、
こっそりアイロン(接着芯張り)
としつけを施す。


『こびとの靴屋👢』じゃないけれど、
次の作業ready!にしておくのだ。

{E5C4FAA2-C62E-4DF7-84D9-187F37BCAAC2}

案の定、早朝から作業に
とりかかるこびと。まだ5時です💧

私はソファーで うとうとと
見守っていましたが、
それがいけなかった。

待ち針をテーブルに置くのを
見つけて注意したのですが、
どうやら注意する前にポイした針が
あった様で…
後日、私の足を直撃!
痛かった!

{C291F0B9-13F7-4CBC-9F72-D87059628C48}

学校へ行く前にできるだけ作業を進め、
帰宅後も宿題、食事、お風呂の
合間を縫ってはせっせと取り組み

遂に出来上がりました✨
{84579D9F-BD5A-450D-8FC1-4F5D0FF4E181}

{D9128487-3E38-40AE-BB83-2071DF1AAA26}

可愛いファスナーなので
表に付けました。
粋のいい縫い目が
良い記念になりそうです(笑)

リボンチャームを付けて♡
{F70C0F55-E95B-48DF-8DAD-EE147A891A54}

裏返して立体にすると、
出来上がり予想サイズから
5センチ程 短くなってしまいました💧
新しい鉛筆は入りません。

次はミシンを教えながら
リベンジしたいな。

しかし、小さな事は気にしない。
短めの鉛筆やおもちゃを入れみては
はしゃぐ1号。

あ、学校のキャラ禁は?
『手作りはOKだって』
素敵な先生だ✨

👻

折角なので、
あおいちゃん&ユリカ様
ヘアゴムも作りました。


ジロジロ見てると血を吸うわよ!
{264E6B1A-08C8-4CC1-8F85-1329F1D6AC73}


Mica.Lでした👼