こびと達の憧れ☆焼きプリンタルトの試作 | 【ものづくりの妖精】Le Blog de Mica.L(ミカ)

【ものづくりの妖精】Le Blog de Mica.L(ミカ)

のんびりのびのび系アーティスト、Mica.L(ミカ)

音楽とハンドメイドを中心に、「ものづくりの妖精」との気ままな日々の想像や創造を落書してみただけ的ブログ

こんにちは、Mica.L(ミカ)です👼


突然ですが


こびと達の通う学校で、
給食リクエストno.1に輝くのが
焼きプリンタルト✨🥧✨


最近、
ホテルビッフェでもお目にかかりました。
ちっちゃなタルトを前に、
こびと達は目を輝かせ、
焼きプリンタルトへの情熱を
熱く熱く語るのでした。


そんなに好きなのか…🤔


ピアノ発表会用スイーツについて、
あれこれと思い悩んでいる今日この頃なので
試作がてら作ってみる事に。


上手く行ったら、
新年会への持ち寄りもこれで行こうっと。
と、気軽にスーパーへ足を運んでみたら…


人がいっぱい!😣


ばったり会った友達に、
『あんたカゴは?』
『(せわしい大晦日に)買い物それだけ?』
と突っ込まれてしまいました。


今日は大晦日だったのか💧
何はともあれ、


【試作1号】

卵白を塗る時に、
ハケを持っていない事を思い出し


パッと検索した画像を見て
真似っこさせてもらいました。参考ページ


出来上がり✨

漉さなかったので、
キメは粗いが気にしない。


レシピの分量と、
手持ちの型のサイズが合わなかった様で
タルトの厚みが頼りない。


でも、味はブラボー💕
家族に大好評でした。



2日後。



新年会の持ち寄り用に、カップタルトを試作


こびとに手伝ってもらい、
朝早くからタルト生地を練り始めました。
大量生産できるか試したいところ。


こびと達の大活躍により、
可愛い星型タルトカップができました👏


が、その後が問題でした。


時計を見ると、やばい。
もう⌛️タルトを充分に焼いたり
冷ましたりしてる時間はない!


そして、慌てて進めたのが運の尽き。
プリン投入後にタルトが開いて漏れ出して…


プリンの波間へと沈みゆくタルト号。


(挿入歌/my heart will go on)

※自分で歌いましょう


悲しむ時間すら無く、
ケーキを買って新年会へと飛んでゆきました


帰宅後につまんでみたら、味は最高‼︎
 翌日以降はタルトに味が馴染み、
(でもタルトはサクサクのままで)
更に美味しかったです🍴


タルト号沈没に凹む私を元気づけようと
パートナーが、
お洒落にリメイクしてくれました。


『失敗は獲得』なのですって。
Don't mind!