韓国ソウル2泊3日・2023年12月

 

韓国の友達がお土産に渡した長崎カステラのお礼にと、珍しいお鍋を食べに連れて行ってくれました。

 

image

 

ヌンラド江南店

 

 

このお店は、日本人にはあまり馴染みのない平壌料理専門店。

 

どんなお鍋が食べられるのか、とても楽しみ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

場所は三成のコエックスモールからすぐ。

ホルモン焼きのコンバウィとかコスパ最強の海鮮専門店オジンオセサンの近くです。

 

 

 

 

 

 

 

image

 

国産牛を使用したプルコギ34000

そばのでんぷんから作るメミルムッ30000

 

 

 

 

 

 

 

image

 

韓牛ユッケ(250g)45000

手作りスンデ(400g)25000

韓牛スユク(ゆで牛肉300g)50000

カレイの和え物35000

 

 

 

 

 

 

 

image

 

茹で豚(200g)32000/(100g)17000

緑豆チヂミ(2枚)20000/(1枚)10000

マンドゥ13000ウォン/半分7000

マンドゥスープ13000

 

 

 

 

 

 

 

image

 

100%純そば粉の平壌冷麺単品15000/食後11000

ピビン麺15000/食後11000/麺追加11000

平壌温麺(牛スープ麺)15000

平壌オンバン(牛スープご飯)13000

 

 

 

メニューをご覧いただいておわかりのように

 

 

こちらのお店

 

 

なかなか

 

 

高級!でありますパー

 

 

 

 

そんな高級平壌料理店で味わえる珍しいお鍋がこちら!!

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 オボクチェンバン

(어복쟁반/北朝鮮式の寄せ鍋)

 

大110000/中80000

お肉追加大70000/中50000

 

オボク(어복)は牛の腹肉。

チェンバン(쟁반)は漢字で「錚盤」と書き、おぼんのことなんだそうです。

 

 

私、この料理初めて見たかも!!

パッと見はいいつもの韓国料理みたいにカラフルじゃないから、インパクトは薄いけど、北朝鮮料理なんて冷麺くらいしか食べたことなかったし、めちゃくちゃ楽しみ~!

 

 

 

 

 

 

 

image

 

来た来た来た~!!!

 

やっぱりなんか・・・地味泣き笑い

 

 

オボクチェンバンはもともと北朝鮮の平壌(ピョンヤン)を中心とした平安道(ピョンアンド)地方の郷土料理で、平壌の商人が広めたと言われています。

チェンバンと呼ばれるおぼん状の平たい真鍮製の鍋で牛肉やきのこ、野菜などを煮込んだ料理で、生の肉ではなくゆで肉を使うのが特徴。

 

韓国では平壌名物の冷麺専門店や北朝鮮料理専門店で提供されています。

 

 

 

 

 

 

 

image

 

お肉の下には春菊(関西では菊菜って言うよね。)が敷いてあり、彩で白きくらげと錦糸卵が飾られています。

 

なんか知らんけど「ひらパー」思い出すwww

 

 

 

 

 

 

 

 

店員さんが牛の出汁を入れてくれて、コンロに火をつけて、最後はど真ん中にドンッ!

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

ネギがいっぱい入った醤油ダレが入った器をねじ込みました~爆  笑

 

これを一緒に煮込みながら具をつけて味わいます気づき

 

 

 

 

 

 

 

image

 

ゆで豚と冷麺を頼んでるテーブルや、マンドゥとチヂミのテーブルなど、色んなお料理が各テーブルに運ばれていました。

 

 

 

 

 

 

 

image

 

キムチはあっさり系の水キムチ。

酸味があって口の中がサッパリしてとても美味しかったです!

 

 

 

 

 

 

 

image

 

私たちも緑豆チヂミを~!

友達が2枚注文しようとしたから、1枚で大丈夫~!って必死に止めましたダッシュ

何も言わないといつも食べきれないほど注文してくれるので、最近は前もって食べきれそうな量だけでお願いしてます!

 

 

 

 

 

 

 

image

 

見るからにカリカリ♡

器も綺麗ですね!

 

 

 

 

 

 

 

image

 

豆の味がしっかりしてて外カリカリ、中がふんわりでめっちゃ美味しい!!

 

広蔵市場の有名店「スニネピンデトッ」の倍の価格ともあって、なんか普通の倍美味しいwww

 

 

 

 

 

 

 

 

さ~、チヂミ食べてたらお鍋が良い具合に煮えてきました!!

 

 

 

 

 

 

 

image

 

お肉には最初から火が通ってるので、春菊がクタっとなったらもう食べ頃上差し

 

 

 

 

 

 

 

image

 

お肉で春菊を巻いて、温まったタレに付けて頂きます飛び出すハート

 

う~わ!!!なんか初めての味!!!

あっさりしたすき焼きみたいで美味しい!!

 

これ、見た目の5倍美味しいわ!

 

タレが少し甘辛く、具もすき焼きの定番だから、日本人には凄く馴染みのある味で食べやすかったです!

 

お肉はお鍋1周に色んな部位が並んでるので、味も食感も色々楽しめました照れ

 

 

 

 

 

 

 

image

 

白きくらげのボリュームが凄い!!

 

コリコリしててこれまた美味!

お鍋の中にエリンギも入っていましたよ!

 

 

 

 

 

 

 

image

 

最後の〆は平壌冷麺を。

 

 

 

 

 

 

 

image

 

友達のGOサインをずっとまってたんですけど、めっちゃ炊くやん。

 

伸びてないんかな?大丈夫?

 

かと言って、変に口出すのもな~なんて考えてたら、やっとGOOKサイン!

 

 

 

 

 

 

 

image

 

うん、ホガッホガダッシュ

 

お箸で持ったらちぎれるほど、完全に伸びとるがなwww

 

平壌冷麺って原料がそば粉で、ジャガイモやサツマイモを原料とする咸興冷麺ほどコシがないのため、茹ですぎるとこんなことになっちゃいますのでお気をつけ下さいパー

 

 

お鍋の出汁がかなりあっさり系で味も薄いので、麺はキムチと一緒に食べると美味しいですが、そのままだとちょっと物足りなかったです。

 

 

 

 

 

 

 

image

 

店内はわりと広めですが、私たちが入店した7時ごろは満席!

 

近くで働くビジネスマンの方や、家族連れ、結構若い方も食べに来られていました。

 

 

 

 

 

 

 

image

 

帰る頃でもまだ半分くらいの席が埋まってて、人気のお店のようでした!

 

 

 

 

 

 

 

image

 

ニンニクの味はしないし、まったく辛くもないので、韓国料理が苦手な方やご年配の方、お子さんにおススメです!

 

珍しい料理でしたが、とっても美味しかったです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、明洞のOLIVEYOUNG本店の上にも支店があるので、気になった方は是非!

 

 

 

 

 

ヌンラド 江南店

능라도 강남점

ソウル特別市 江南区 三成洞 151-7

서울 강남구 삼성동 151-7

ソウル特別市 江南区 三成路 534

서울 강남구 삼성로 534 

02-569-8939

11:20~21:30(L.O.20:50)

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

何かと使えるボーダーニット。

軽くて暖かいから厚着する冬でも

肩凝らないのが嬉しいです。

デニムにもスカートにも♡

image

 

<最近のお気に入り>

 

<現在発売中のHALE情報提供ガイドブック>

 

HALEのおすすめはROOM

 

韓国旅行ランキングに参加しています!

是非ヨークシャテリア↓応援クリック↓お願いいたします!

にほんブログ村 人気ブログランキング