韓国ソウル2泊3日・2023年10月

 

韓国滞在最後の食事は、金浦のロッテモールにあるこのお店!

 

image

 

オデンシクタン おでん食堂

 

 

今年3月に初めて訪れて、とても美味しかったので再訪しました!

 

 

 

 

 

 

 

image

 

お昼前の店内は、既に半分以上のテーブルが埋まっていました!

いつ見ても賑わってて人気のお店です!

 

 

 

 

 

 

 

image

 

店名は【おでん食堂】なのですが、提供しているのはプデチゲ(部隊チゲ)

 

なんとここ、1960年に開業した部隊チゲ発祥のお店なんですって。

 

うちのおでん食堂は1960年から今の議政府部隊チゲ通りにある本店の席で、おでん油を売る屋台として初めて始まりました。

 

ある日から食堂の近くの米軍部隊に勤務していた人たちが持ってきてくれたハム。ソーセージ、ベーコンなどで炒め物を作ることになって販売して、次第に増えた常連客がご飯と似合うチゲを探して、既存の材料にキムチと醤を加えてチゲを作ったのが今のブデチゲが誕生しました。

 

おでん食堂という商号は、当時プデチゲという言葉が使えなくて、屋台時代に使っていたおでん食堂(おでん屋)の名前のまま今まで使っています。

 

 

 

スゴイ!!!

 

前回訪れた時は部隊チゲ発祥のお店と知らずに食べていましたが、知ってたら更に美味しく感じてたかもw

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

プテチゲ1人前(ご飯含む)10000ウォン

※嬉しいことに1人でも注文可能です♪

 

基本形に好きな具を追加して食べることも出来ます。

 

<追加メニュー>

モドゥムサリ(盛り合わせ追加)9000

スパム5000

ソーセージ5000

ベーコン5000

ミンチ肉5000

カムジャマンドゥ3000

練り物麺3000

スジェビ(すいとん)2000

うどん2000

豆腐2000

トッ(餅)1000

タンミョン(春雨)1000

ラーメン1000

チーズ1000

白ご飯1000

 

 

 

 

 

 

 

image

 

<プテチゲセットメニュー>

1人セット(プテチゲ1人分+ラーメンサリ1/2+飲料1)11000ウォン

2人セット(プテチゲ2人分+モドゥムサリ1+飲料1)29000ウォン

3人セット(プテチゲ3人分+モドゥムサリ1+飲料1)39000ウォン

4人セット(プテチゲ4人分+モドゥムサリ1+ラーメンサリ1+飲料1)49000ウォン

 

3月に来た時より1000ウォンだけ値上げしていましたダッシュ

 

 

他にはソーセージ炒め、ハンバーグやキッズメニューもありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

前回は2人セットを食べたので、今回は基本形のプデチゲ2人前にしてみました。

 

が。

 

 

かなりシンプルピリピリ

 

 

具が全然見えないのだが(笑)

 

 

 

 

 

 

 

image

 

ちっがう角度からチェック左差し

 

ネギ、春雨、ラーメン、スパム、ソーセージ、豆腐、ミンチが入っていました。

 

2セットに入ってた盛り合わせに比べると、かなりシンプルで少な目かな。

 

 

 

 

 

 

 

image

 

追加でチーズをもらいました。

 

お皿にくっつかないようにニラが敷いてあったのが、何気にツボ。

 

 

 

 

 

 

 

image

 

は~、待ち遠しい爆  笑

 

小どんぶりくらいの大きい器にご飯が入ってるので、小食の方だと完食できないかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

スープが沸騰した頃、底に沈んでるお味噌を溶かしに来てくれます。

 

これ、前回の店員さんの手つきが小刻み過ぎて爆笑したわ泣き笑い

でも、この日は他の店員さんだったから、混ぜ方にクセはなかったです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

さ~、出来上がりましたよ~!!!

 

美味しそう飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

image

 

image

 

お店特製キムチが良い仕事してて、味に深みが出るんですわ~(誰?w)

 

 

 

 

 

 

 

image

 

お鍋とチーズのバランス泣き笑い

 

これ、4枚くらい頼まなあかんやつやんwww

 

 

 

 

 

 

 

image

 

食べ始めは少し味が薄めでしたが、食べ進めていくと、段々に詰まって味にコクが出て美味しかったです!

 

ただ、今回は具の種類が少ないので、わりとシンプルな味わいだったかも。

 

前回のようにモドゥム(盛り合わせ…スパム、ソーセージ、ミンチ、ベーコン、ジャガイモ餃子、餅、スジェビ、ラーメン)が入ってる方が、色んな味がしてスープも更に美味しくなったし、食感も色々楽しめました。

<前回の記事>


 

2人以上で注文するなら、モドゥムサリが入ってサイダーが無料でついてくる、セットメニューがおススメです!!

 

 

 

 

 

 

 

image

 

韓国旅行の最後に金浦でプデチゲ発祥の店に行けるなんて、嬉しいですよね!!

 

ひとり旅の時でもまた来たいです!!

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

オデン食堂 ロッテモール 金浦空港店

오뎅식당 롯데몰 김포공항점

ソウル市江西区傍花洞886 ロッテモール金浦空港内

서울시 강서구 방화동 886 롯데몰 김포공항점

ソウル江西区ハヌルキル38 ロッテモール金浦空港内

서울 강서구 하늘길 38 롯데몰 김포공항점

02-6116-5581

10:30-22:00

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<人気の韓国コスメ>

 

<正官庄・人気紅参>

 

韓国旅行ランキングに参加しています!

是非ヨークシャテリア↓応援クリック↓お願いいたします!

にほんブログ村 人気ブログランキング