桃の花は春の季語 | New ワイハふぉとぐらひー

New ワイハふぉとぐらひー

Hawaiian LiveHouse Waiihaの新しいブログです。

Waiiha Picturesqueと連携させ、同一記事の投稿を行なっておりますので、お好みに合わせて、お楽しみ下さい♪

3月3日の午後、天気は晴れ。僕は君と車に乗って、

主を無くした「農園」の後片付けに向かった。

 

3月と言っても、日照時間は、あまりにも短い。

軍手をはめて、おたがいが、作業に取り掛かる。

 

シャベルとスコップを持って、土と格闘する。

ただ、ひたすらに、元の通りに戻す。

ここは、日当たりが良いから上質な無農薬野菜が

たくさん育っていたな。キュウリ、茄子、トマト、

バジル、ネギ、春菊、大根、山椒、檸檬、サクランボ。

それ以上に、いっぱいあった。

 

給水塔の下の小さな農園。夕暮れの似合う農園。

すべてを元通りにする。切なく寂しい時間。

 

ふっと、見上げた空は、とっくに陽が沈んでいた。

今日の片付け作業は、そろそろ終了かな。

月明かりなのか、街灯の灯りなのか分からないけど、

甘くて、柔らかい風が、僕たちの耳元に届いて来た。

最後に残った、桃の木が、僕達に語りかけてくる。

 

「今日は、ありがとう。これでお別れは悲しいから

 わたしを、連れていって。」

 

こうして、お裾分のような「花桃の枝」を花瓶に入れて

とりあえす、お引越しは完了だね。

思えば、今日は「桃の節句」で「ひな祭り」。

小さな蕾も立派に咲いたらいいな。

 

さて、ここからが時間との真剣勝負なのです!

『愛おしき桃の木を、俺たちの庭に引越し計画』です。

ちょいと、ググってみましたところ3月末が期限です!

乞うご期待です!すべて上手くいったら褒めて下さいね♪