ふくらはぎマッサージのすごい効果 | 幸治鍼灸整骨院~院長の100キロマラソン日記~

幸治鍼灸整骨院~院長の100キロマラソン日記~

大阪府吹田市、阪急正雀駅降りて1分のところで幸治鍼灸鍼灸整骨院をしています。立川幸治です。趣味で走っているウルトラマラソン。全国20か所の100キロマラソンを制覇するという夢日記です。院の情報、自分自身の気付き等を発信していきます。

おはようございます!!昨日のランニングでの筋肉痛がふくらはぎに軽く来てますが、魔法のふくらはぎマッサージですっきり(^^)v
2月3日の朝日新聞に:中枢神経『侵入口』は腰【ふくらはぎの筋肉で血管解放』という記事が出てました。
脳や脊髄などの中枢神経に免疫細胞などが侵入する『入口』が腰椎の血管にあること、村上正晃・大阪大准教授(免疫学)らのグループが見つけた。その開閉にはふくらはぎの奥の筋肉のヒラメ筋が関係しており、ヒラメ筋を使うと、その刺激で交感神経も活性化されて、入口を開く指令を出す働きが活発になり、免疫細胞が入り込む。村上准教授は(運動が病気を改善したり、ストレスが病気を悪化させたりする仕組みや、鍼治療がなぜ効くかなども解明できるかもしれない)と話す。
ふくらはぎすごいですね。
最近患者さまでふくらはぎマッサージを続けられている方が車酔いがなくなったとおっしゃっていました(^^)
第二の心臓を元気にして身体も心も元気に!