リオ 術後10日目 | キャバリア・コテージ

キャバリア・コテージ

空と土と水と緑とキャバリアと

2020/6/20(土) 術後10日目

 

15:00頃。

今日は執刀医とお話することができました

(執刀医とは別に日々の管理をする担当医師が居て

いつもはその先生から話を聞いていました)。
術後の経過もよく明日予定通り退院となりました。

手術した僧帽弁の方は逆流もなく、

右心房のほうも逆流速度が2.9m(術前は4m超え)と

徐々に落ち着いてきているそうです。
膵炎もおさまってきたというか、

リパーゼという膵炎関連の数値は高いけれど

炎症の数値は正常範囲内だし食欲もあるし、

術後の影響で数値が高かったんでしょう、とのこと。

心臓に関しても順調で、肺高血圧症(右心側)は

残ってしまうかもしれないけれど

薬の量は徐々に減らしていけるのではないか、

とのことでした。

しばらくは抗生剤や整腸剤も処方されるようです。

 

 

 

先生の話の間くつろぐリオ

 

明日は16:40~退院のための説明など、

その後退院です。

 

やっとここまでこぎつけました。

リオの頑張りに敬意を表します。

 

明日は暑くなりませんように。