学校見学は、将来の我が子を見ること② | 四十路、女性として下り坂ですか?

四十路、女性として下り坂ですか?

30代半ばまでは大好きな仕事に没頭。途中、結婚、出産のレールに乗り気がついたら四十路。
日々のつれづれを赴くままに書いて行きたいと思います。

日記のようなものなので、批判や中傷はお控え頂けると幸いです。



おはようございますコーヒー




今週はいよいよ
初めての中間テストが始まる
娘ちゃんブルー音符





昨日はクラスのお友達に
テスト範囲の所で
時間がなく
書き移せて無かった部分を
見せてもらって書いて来たそう




やー、びっくりびっくりマーク
びっくり



提出するものでは無く
自分の勉強の為です…!!




小学校の頃なんて
提出物でさえ出さないことも汗




周りのお友達が
真面目にやってるお陰で
信じられない
良い影響を受けている
娘ちゃんニコニコ





小学校受験は
環境買い


と言われますが…


親が
絶対偏差値重視
で無ければ




私は
中学受験も
価値ある環境買い
だと思いますキラキラ





先日の続きになりますが、





いわゆる難しいお年頃の
彼ら彼女らですが…


 
それと同時に
色んなことに興味を持ち
将来の自分の道筋が出来る時間
でもあるんですよねピンク音符






親は受験のサポート中
苦手な所の復習の管理だったり
 模試の成績アップダウンあせる
で日々擦り切れそうになって
いますが…無気力




でも
塾の先生にもよく言われますが…

色んな学校を見て
子供が楽しく
過ごす場所を探すのが
中学受験で1番大事な
親の仕事なんじゃないかと
改めて思います。






というのも、
実際には身近にあるんだなと
思った





入学直後からの
不登校




超難関校や難関校では
優秀なお友達に付いて行けず…
いわゆる
深海魚あせるという話は
聞きますが…





中堅校以下では


この学校じゃ無かった…ショック





という 
まさに
中学受験ならではの要因が汗






我が家の娘ちゃんも
そうですが

第一志望の学校に
御縁を頂けるお子さんは
今や
4分の1といわれる時代



万が一…

なんていう状況ではなくて
いくら模試で80%以上の
結果が出ていても
案外すぐ隣にハートブレイクはあるんですよね…





やっぱり
親としては
第一志望に合格して欲しいので
受験期間は
それ以下の学校は
目には入らないし
他の学校に入学しても
しばらくは親の方が
未練タラタラ…ネガティブ

行かせたかった学校に
知ってるお友達が合格している
なんていう話を聞いたら尚更汗





そして


真面目に頑張って来た子ほど
なかなか
受け入れられない現実悲しい





頑張って来たことは
決して無駄にはならないし
必ずこれからに繋がる!
なんて大人の正論は
まだ12歳で理解するには 
早すぎて…






だからこそ

これからの親御さんには
偏差値問わず
学校見学、学園祭
もしあったら
生徒さんの
普段の授業の姿
を見て欲しいです
(出来れば色々な学年の授業風景を!)






ちなみ
以前私も親だけの授業見学会に
行った事があるのですが
イメージがマイナスになったことも…

 


見学するまでは
中堅校で比較的評判は良いなと
感じていたんです




でも
実際には違いました汗
なんか
授業中なのに
ダラダラしているのですびっくり
ちゃんと椅子に座ってないし
 

 


 そこのクラスだけ?
と思って他のクラスももちろん見て
真面目にやっているクラスも
ありましたが






う〜ん凝視



ここじゃない感が満載…






再び学園祭に行き
先入観を入れずにいましたが
娘ちゃんも




ここは無しだなー…





やっぱりダラダラしていた応対汗




お恥ずかしい話
選べる立場でもないですが爆笑
志望校から外れました




何度行っても
娘ちゃんが楽しく過ごしている姿が
全く想像付かず…
だったんですよね汗






長くなりましたが…



入学後の
自分の子供を想像する


これに尽きるなと
思いますにっこり





しつこいですが笑
試験日程後半の学校見学も
絶対に行かれてみて下さい


偏差値だけではない
素敵な学校は本当にあります!!



お守り校は
本当にお守り校になりますよ桜