なるようにしかならないのか、いや巻き返す! | 四十路、女性として下り坂ですか?

四十路、女性として下り坂ですか?

30代半ばまでは大好きな仕事に没頭。途中、結婚、出産のレールに乗り気がついたら四十路。
日々のつれづれを赴くままに書いて行きたいと思います。

日記のようなものなので、批判や中傷はお控え頂けると幸いです。



はー…、コーヒーが染みる午後です




こんにちはコーヒー



もうすぐ
こんばんはですね夜の街

※ちなみに
こんばんはおおよそ17時〜です
(日没)





先週で娘ちゃんの
中間テストも終わり






もしや 
今週から返却されるの
でしょうか驚き





受験生の頃は
毎回
相当良くないことを想定し

塾の結果ボタンをポチるのに
深呼吸していましたが汗





中間テスト
普通に考えたら
小テスト同様に
きっと
解答の紙返却ですよね?はてなマーク






あぁ〜恐ろし過ぎる…絶望





娘ちゃんの
今回の問題の教科は
相変わらずの数学(算数)
社会(歴史)




は??
うそでしょ?驚き
というほど
数学が
まさか所で躓いていたの!?
という次元で…






まとめのプリントを数回
回してようやく最低限身についた…かな?


と思ったのが
5回ローテーション絶望
ですよ!!


5回!!



受験中もやったなーーーー泣

でも
明らかに今回
速さの問題とかより
(特にトンネル通過問題)
ぜんぜん簡単なのに
何故にここで…
分からなすぎるあせる





今回の私の反省点として

小テストが中途半端に良い点で
自走出来ると
完全に信じてしまっていた
(全部忘れたんかーい💦)


そもそも
中学生になっても
どこまで伴走するのか問題なんですが…



今回娘ちゃんと話し合い
数学だけは
次の単元から復習とチェックを 
一緒にやろうとなりましたOK



暗記ものは
今回クイズ形式にしてみたら
意外にも真剣にやってくれて煽り



なんだよー!
受験の時もやって欲しかったよおぉぉ赤ちゃん泣き
思ったけれど泣




5年生半ば〜なんて
それこそ
絶賛反抗期
朝起きた時から
超絶不機嫌
無視される日々💢


なーんにも
まともに聞いてくれなくて
今こうなってるので
タラレバしかないのですが



そして
娘ちゃんの学校の社会

まだ問題見て無いけれど
ノートを見る限り
高校の歴史も含まれてる…驚き




市販の定期対策問題じゃ
内容が足りなすぎて
びっくり…汗




色々探して見付けたのは
こちら


 下矢印

 


 

 

正直

これでもやや足りない所もあるけれど

今回はこれである程度カバー出来たかなと  


もちろん

本人が覚えたかは別問題爆笑






領域の広さは

さすが

中高一貫校だなと

思ったのでしたキラキラ






今回に関しては

初回ということで…



もしも

とんでもない点数を

取っていたとしても 

次回の期末で

巻き返す

ということで…



 


大目に見ます…

我慢して真顔






ほんと

もう少し
真剣に取り組んでほしいです…







そ、し、て、

今週末は
久々の
全国統一小学生テストキラキラ



今回からは
ちびさんだけになったこのテスト
頑張って貰いましょう!


得意の算数は
どこまで満点に近づけるのか

国語は酷語になりませんように…