「合格」させて貰えなかった?! | 四十路、女性として下り坂ですか?

四十路、女性として下り坂ですか?

30代半ばまでは大好きな仕事に没頭。途中、結婚、出産のレールに乗り気がついたら四十路。
日々のつれづれを赴くままに書いて行きたいと思います。

日記のようなものなので、批判や中傷はお控え頂けると幸いです。




おはようございます





ようやく

ようやく

今日からから3月雛人形







それにしても


2月


長かったーーーーあせる




ネガティブ








ちびさんと一緒に

塾に行くと





顔馴染みの先生方は

変わらずいらっしゃるのですが





以前はそこにいたのは

娘ちゃん達だったのが





新6年生が質問している姿ひらめき電球







塾は

新年度になったんだなぁ

何だか物凄く

寂しい

気持ちにもなりました悲しい







そして






他塾のママさんから

聞いたお話にびっくり

びっくり







合格後のご挨拶の際に

お渡しする

御礼の品






お酒

お菓子

商品券

等々


さすが

百貨店の場合は話も早く

ありがたい拍手




相場…は

本当に人各々かと

思いますが

例えば百貨店の場合

よくあるお酒なら

1本5000円前後なら

なかなか良いお酒が買えますキラキラ

箱に熨しを付ければ

きちんと感も更にアップ!







お菓子は

その教室の規模によってで

個包装

配れるものが鉄則

甘いものが苦手な先生も

多いので

甘くないお菓子類も

大歓迎みたいです音譜







それで

話の何に驚いたかと言うと…






他塾のママさんの

塾仲間のお母様が

こう言ったそう…







わたし…

子供を

第一志望に

合格させて

くれなかったから


お菓子も

ワンランク下げたんだ

てへぺろ








第一志望に

合格させてくれなかった






それって

塾や先生のせいなのーー??

びっくり






そのお母様

もしかしたら

その場の雰囲気だったり

まだ消化出来ないモヤモヤで

言ってしまったのかも

知れないけれど汗





直接聞いた

他塾のママさんも



敢えて

それ言う?

もやもやするーーーー!!

チュー





御礼は

御礼なので

金額等はご家庭の各々で

全然いいと思うんですひらめき電球


きっと御礼も

ものすごい量になっている

と思いますしねよだれ







でも

世の中には




塾にお金を

払っているのは

お客様である我々だから

子供の第一志望合格という

ミッションが達成されないなら

御礼なんてしない


という考えの方も

いるみたいです驚き






少なくとも

娘ちゃんの塾の先生方は

かなり熱心でしたキラキラ


当然かも知れませんが

ちゃんとやらない生徒には

時には本気で叱り

今やらないと

自分が後悔するんだよ!

ということを伝えている

姿を私も目にしてきました



もちろん

我が家の娘ちゃんのように

デリケートな女子には

大丈夫だよと

声をさりげなく掛けて下さって

いたり泣







親子共々

たくさん支えて頂いたので

感謝しかないですブーケ2

照れ






ちなみに

その他塾のお母様の

お子さんの合格された

第二志望の学校





名の知れた伝統校ですキラキラ





もちろん

第一志望の子もいる学校なので

残念ながら…の子も

沢山いるのです






うーん…

モヤモヤしますねチュー

※気分を害してしまった方

申し訳ありません







さて


今月はとうとう

娘ちゃんの小学校の

卒業式キラキラ



気付けの練習しなくては音譜




下の簡単着付けの出来る

袴を購入しましたニコニコ

かわいいラブラブ

下矢印




 



 

 



 

 


3月も頑張って

行きましょう‼️