本当にあるんだな | 四十路、女性として下り坂ですか?

四十路、女性として下り坂ですか?

30代半ばまでは大好きな仕事に没頭。途中、結婚、出産のレールに乗り気がついたら四十路。
日々のつれづれを赴くままに書いて行きたいと思います。

日記のようなものなので、批判や中傷はお控え頂けると幸いです。

直球には曖昧を



こんばんは夜の街





今週は娘ちゃんの

最後の授業参観があり

久しぶりに行って来ましたむらさき音符






こうして

小学生の授業中を

観るのも最後かと思うと

6年間の時の流れを

感じました泣






あんなに小さかった入学式の日

初めて親子で入った教室は

不安半分

期待半分…ランドセル


親である私の方が

緊張していたかも

知れません桜





そして

授業参観の終盤

 みんなの各々の発表

それはそれはとても

純粋な気持ちに泣泣泣







みんな6年間

途中コロナになってさ

本当によく

頑張ってたよね…悲しい



しんみり教室を出たら…





「あ!○○ちゃんママおねがい!」


以前同じクラスだった

ママさんが声を掛けてくれましたむらさき音符







私「お久しぶりです😊」









「そういえば娘ちゃん、


同じ中学じゃないんだよね?おねがい






「あ、はい知らんぷり









「で、どこ行くの❔おねがい






え?びっくり

いきなり??






何と申しました❔

(※心の中)

みんなもいる廊下ですよ?





私、






「○○区内の学校に


行きますひらめき

(○○市内とか同様の曖昧さ)





でも

本当だし👍️✨✨✨✨✨✨





真顔

「じゃ、電車で通学?」







「そうなんです…ニコニコ

(内心ヒヤヒヤ汗)







元はクラスメイトの

ママさん


娘ちゃんも低学年の頃は

たまに一緒に遊んでいました音譜



お母様も

気さくな方で

たまにお話をしていたけれど…





お会いして直接

お話をしたのは…




もう2年前ぐらい❔

びっくり

いや、もっと?






それぐらい


お久しぶりで…



娘ちゃんも親友1人にしか

学校名を伝えていないのに





どうして

お久しぶりな

ママさんに

いきなり聞かれて




進学先を伝える

必要があるんだろうか驚き







最近も

他のブロガーの方の

衝撃的な

進学先探りの話を

目にしていましたが…






私にさえも

本当に

こんなことが起こるとは

ガーン







もしかしたら?


純粋な

気持ちで聞いて来たのかも

知れないけれど





そこは…

まだ2月も終わらず

色んな気持ちを抱えている

子も親も

沢山いる訳でちょっと不満





なかなかデリケートな話汗







やっぱり

受験の合否と

進学先は

本人から言わない限り

聞いてはいけないかと






親しき仲にも礼儀あり




ですよねニコニコ