不便な生活と1歳4ヶ月記録 | .*・゚6歳兄、0歳妹の記録*.+゚

.*・゚6歳兄、0歳妹の記録*.+゚

2017.7月生まれの長男
2023.2月生まれの長女
5歳差兄妹です☆
子供の成長
日々のあれこれ
時々愚痴など記録していきます
(*^^*)


こんばんはにっこり

親指使えない生活は
何かしら面倒なことが多くて
まずお米がとげない驚きガーン
左手でやるとといだ気がしないネガティブ

旦那さんに途中でお願いして…
ついでに皿洗いもお願いしちゃって指差し

で、息子の給食エプロンが
手洗いしないとダメなところがあるけど
洗えない不安
ゴム手袋は食器洗い用にしか置いてないから
そっち用は無いのよ無気力
という訳で旦那さんにお願いして…

上履き洗いも…とは思いましたが
異常に汚れやすい?のか
今まで幼稚園では
こんなに汚れたことなかったのに
毎週毎週酷い汚れで
息子も靴が小さくなってきたとか
言ってたので
この機会に新しい上靴に知らんぷり
違う所で買ったので
これでも汚くなるなら諦めよう(笑)

あまりにも旦那さんにコレもそれもと言うから
甘えてるんか?ニヤリと聞かれて
その通り( ゚Д゚) ドーン!
と開き直ったら笑ってました知らんぷりピンク音符

なんせ昼からワンオペですからね魂が抜ける

そういえばちょっと過ぎましたが
娘の1歳4ヶ月の記録を…
体重9kg
身長が75.8cm
平均の中のやや下気味ですが
バランスは良さそうですにっこり

単語は色々と喋るので
書ききれませんが
わたしが「よっこいしょ」とか言うのとか
旦那さんが「よっしゃー」とか言うの
覚えちゃって爆笑

「よっこいしょ」とか「よっしゃー」という
おっさんクサイ言葉を話してます魂が抜ける
今日もレッスンの時に言ってて
笑われました泣き笑い

授乳の時に娘をベッドから出すのに
よっこいしょって言っちゃうもんだから
娘も夜中に「よっしゃー」とか言ってて
面白くて目が覚めちゃったり泣き笑い

あとはオウム返しも多く
初めての言葉でも真似て喋りますにっこり
「ないねぇ?」といえば
「ないねーほんわか
「ないないしよっか?」
「ないないねーニコニコ

歌は初めて聞いてもノリノリで
リズムをとったり
語尾を歌ったり
数回聞いたものは歌ってたりにっこり音符
が、なんだか
クラシックな音楽が好きらしく
ノリノリで踊っています不安
威風堂々とか喜びの歌、剣の舞とかが特に…
誰に似たのかしら?無気力

そして相変わらず
イライラしてくると?顔に掴みかかります悲しい
今日も帰り道、眠かったらしく
うにゃー怒り
と、顔面を引っかかれました泣くうさぎ
眠いなら寝たらええやん爆笑
と、背中トントンしたら即寝…
わたし引っかかれ損泣

ご飯は最近、白米とシソふりかけご飯は
おにぎりにしても食べてくれ
やる気がある時は
自分でスプーンを口に運びますにっこり
上手くすくえないので
一緒に持ってあげてたべることも◎

おやつは

こちらにハマっております指差し
この小分けになっているのが
持ち運びも良いので
DAISOとかキャンドゥ行くたびに
買ってたりします知らんぷり

行動的なものは
外で歩くのは大好きですが
石ころを見つけると座って遊び始めるので
そこがちょっと大変…
階段は登れるようになりましたにっこり

家の中に階段がないので
なかなか練習出来ませんが
旦那さんが一緒に出かけた時に
教えてくれたみたい気づき

ただ積み木はいまだに積みません驚き
出来るとは思うけど…
興味が無いみたいですネガティブ

この手のマグネットくっつけるおもちゃの方が
積み木よりも魅力的なようです指差し

と、まあこんなもんでしょうかにっこり
同学年の子は2歳になっていて
「しゅっぱーつ」とかなんとか
2語文も話していたので
娘もそのうち喋るのかな?
と、楽しみですニコニコ

ではまた〜にっこり

イベントバナー

 


イベントバナー