はじめての参観日 | .*・゚6歳兄、0歳妹の記録*.+゚

.*・゚6歳兄、0歳妹の記録*.+゚

2017.7月生まれの長男
2023.2月生まれの長女
5歳差兄妹です☆
子供の成長
日々のあれこれ
時々愚痴など記録していきます
(*^^*)


おはようございますにっこり

フォローいいね
ありがとうございますあしあと

毎日、小学校の送迎がてら
娘と葉っぱ触ったりしてるからか
娘が葉っぱと言うようになりましたニコニコ

喋れる言葉は少ないけど
「バイバ〜イ」
「はい、どうぞ」
「ちゃっ」お茶
「ぽーぽ、ぽっぽ」ぽぅぽ
「あっち」
「はっぱ」
「いたーた」いただきます
「だっだー」ごちそうさまでした
「いやいや」
それに加えて相槌で
「うん、うん」と言ってくれる(笑)
そんな感じで
結構コミュニケーションが取れていて
鼻をかんだり、オムツを捨てに行ったり
洗濯物を洗濯かごに入れたり
お手伝いもしてくれていて
見ていて微笑ましい昇天キューン

息子の時は発語も多くなくて
指さしも出来なかったし

一歳半検診は落ち着きもなくて
ほとんど出来なかった記憶ですが
積み木つみあげたりとか?
あと4ヶ月くらいあるし
娘は大丈夫かなぁ?にっこり
落ち着きないのは一緒ですけどね( ̄▽ ̄;)

昨日は小学校初めての参観日凝視
とりあえず本人には
幼稚園の時みたいに
こっちに手をずーっと振ってたり
先生のお話聞かなかったりしたらダメだよ物申す
とは言っておいたんですが…

そんな参観日で
娘が新たに
「しーっ上差し」を覚えました爆笑
ちゃんと口の前に指1本
「しーっニコニコ
娘がグズグズしてたから
わたしがしてたのを真似たんですが
スゴい泣くうさぎ

が、しーっとは言うけど
静かには出来ませんでした(笑)
娘の音のならない玩具を
用意しておくべきだったなと反省ネガティブ
立って抱っこだからいけると
勝手に思い込んでました魂が抜ける
いつも歩いてお買い物中にグズらないし( ̄▽ ̄;)

が、参観日終わって
娘グズグズだったんで懇談会は
やめておこうと思ったんですが
担任の先生に誘われまして…
娘がグズグズしたら途中で抜けるかも…
と、先に断った上で参加無気力

大丈夫かしら??
と、思ったら全然大丈夫で
それこそ最後の5分くらいは
ちょっと落ち着きなかったけど
問題なく…
その間、子供たちも教室内で宿題したり
遊んだりして待っていられたので
参加出来て良かったですニコニコ

まぁ、息子はやたら話しかけてきて
お邪魔してきましたが
先生と大事なお話するから静かにしといてね
を、小声なら話しかけても大丈夫
と、勘違いしたようで…タラー
まぁなんとか大丈夫でしたにっこり

授業中は最初の10分ほどは
チラチラと振り返り
ニコニコニコニコほっこり
ただ、前を見て授業を受けてる時間が
幼稚園の時と比べると
明らかに増えてました無気力

お話は聞いてなさそうな時もあったけど
やることが分からず困ってる様子は無く
今日の所は問題ないかなぁ?無気力

両隣のお友達とも授業前にお喋りしてたし
帰り道でもお友達とバイバイしたり
ご近所の女の子とは
お喋りしながら遊びつつ帰ってきてたし
学校内では…大丈夫なのかしら?凝視

やはりそうなると行き帰り…ですね泣くうさぎ

帰ってきてから
娘に「しーっ」出来るようになったねニコニコ
「しーっ」やってみてよ〜?
と言うと
「いやいやいやいや不満不満
断られました(笑)
よほど静かにするの嫌だったんだな爆笑

それきっかけで
イヤイヤ期が復活?
嫌な事があると「いやいや不満
また言い出しました泣くうさぎ
相槌も「うん」と言う時と
「いや!」と言う時があって
そちらは更に面白くなりましたが(笑)

さて、今日は行きだけ旦那さんの車
帰りは電車でレッスンからのワンオペですダッシュ
ちょっとゆっくりしたいなぁ爆笑

ではまた〜にっこり