自家製太麺渡辺@仙台市 | スキあらば麺活☆~目指すはラーメン診断士~

スキあらば麺活☆~目指すはラーメン診断士~

中小企業診断士のわちひろと申します。ラヲタ歴10年以上…。仕事や日々の生活でちょっとしたスキを見つけてはコツコツとラーメン食べ歩いてます!やっと全国ラーメン食べ歩き47都道府県を制覇!グローバルも視野にただいま麺活中!

仙台も前に向って着実に進んでます。


GW中に新規開店したお店『自家製太麺渡辺』へ麺活!

※ミクシィのコミュにて情報を教えてくれて有難うございます☆


スキあらば麺活☆~ラーメン放浪記~


場所は、最近激戦区地帯の仙台市は『市名坂』


藤家とん横ラーメン と、泉中央と4号バイパスに向っていく通りに

お店はありました。何だか工場跡地のような雰囲気の店構え。


メニューはラーメンとつけめんのみ。張り紙等々


スキあらば麺活☆~ラーメン放浪記~


自家製太麺と屋号にするほどですので、その麺を食べてみようと思い、つけ麺を。


スキあらば麺活☆~ラーメン放浪記~


麺量は茹で前のグラムでしょうか。出て来た量は結構なボリューム。


自家製の麺は、加水率の高いプリプリとした麺。旨いです!!穂先メンマもあり。

こうしたプリプリした麺って首都圏では殆どお目にかかれませんね。そういえば。。


スキあらば麺活☆~ラーメン放浪記~


首都圏のラヲタを敵に回す言い方ですが、この東北(特に山形・福島)では

よくお目にかかるプリプリした麺を味わった事がないのは、ちともったいないです。

是非ともプリプリ麺をご賞味する上でも東北までラーメン食べ歩きに来てほしいです。


つけ汁


スキあらば麺活☆~ラーメン放浪記~


煮干が効いたシャバ系のつけ汁。丸長系(大勝軒系)と言いたいトコですがちと違うかな。


煮干の風味もしてつけ汁単体では良いのですが、やはり個性強いプリプリした麺には

負けてる気がしました。イマイチ、麺との一体感がなくこれはブラッシュアップがほしいトコ。


まぁ、味はあくまでも個人的な感想ですし私なんかじゃアテにはなりませんが

タダでさえここらへんは激戦区エリアと言うのは間違いない事実。


お店はコの字型のカウンターのみで簡素な感じだし、他にもメニュー構成や立地、

人や車の流れからしても、どうしても店へ誘引できる客層が絞り込まれてきてしまうので

改善と工夫をするとともに、受身ではなく積極的なプロモーションも必要かもしれません。


今後に期待します。