麺屋翔@東京都新宿区 | スキあらば麺活☆~目指すはラーメン診断士~

スキあらば麺活☆~目指すはラーメン診断士~

中小企業診断士のわちひろと申します。ラヲタ歴10年以上…。仕事や日々の生活でちょっとしたスキを見つけてはコツコツとラーメン食べ歩いてます!やっと全国ラーメン食べ歩き47都道府県を制覇!グローバルも視野にただいま麺活中!

GWでの帰京した際に麺活しました。


麺屋翔


スキあらば麺活☆~ラーメン放浪記~

愛の貧乏脱出大作戦でこうじグループにて修行した3名の1人、

大橋望さんこと、大ちゃんのお店。


麺屋翔はかつて5年ほど前に池袋のラーメン複合施設『名作座』で食べたことあり。
当時は他の店舗とは一線を画した正統派な味で大ちゃんもイケイケだった記憶が・・。


かつてはお店も売れてたのになぁ…なんて思いつつ、愛の貧乏をテレビで見ていました。

そんな個人的な思い入れもあったので、帰京時には訪問したかった1軒。

店内は待ちも無くスムーズに。。このエリアは激戦区ですよねぇ。。


つけめんを。


スキあらば麺活☆~ラーメン放浪記~

一燈 から直伝の鶏メインのつけ汁は旨いです。一燈は二回しか訪問してませんが
あの味に再現率はかなり高いです。麺はカネジン。


スキあらば麺活☆~ラーメン放浪記~


つけめんでよく使用されるタイプのカネジンの麺だなぁ。
札幌の人気店
『あらとん』 で使用しているのと全く同タイプだと思いました。


スキあらば麺活☆~ラーメン放浪記~


スープ割りも丁寧。麺もテレビで言われたとおり丁寧にそろえてました。
恐ろしく低姿勢すぎて、何だか恐縮しましたw


退店時に、大ちゃんに「美味しかったです」と言うとともに
「仙台ではテレビ東京系ないんですが先日、再放送でやってて見て今回来たんですよ」
と言ったら喜ばれてました。


今の一燈の大行列を考えればここでつけめん食べるのもアリですね!旨いです。
個人的にはレンジで具などを温めていて「チーン」って音が気になったくらいw


おまけ・・・5年前くらいの池袋名作座の写真。最後の日に麺屋翔で食べてました(笑)


スキあらば麺活☆~ラーメン放浪記~  スキあらば麺活☆~ラーメン放浪記~

塩そば


スキあらば麺活☆~ラーメン放浪記~