蛇口からオレンジジュース 伊予は春 (松山市へ) | 主夫ブログ:結婚して3年だけど、妻の手料理を食べた事がない!

主夫ブログ:結婚して3年だけど、妻の手料理を食べた事がない!

主夫&イラストレーターのぼくと働く妻の生活を描いていきます。

おはようございます。

愛媛から帰ってきた 主夫です。

 

 

松山市内と、車で今治や八幡浜、内子の方へ行きました。

山と海と島に囲まれた景観はここでしか味わえない不思議な感覚でした。雨が降って雲が街と山を覆って、遠くの山の雲の間からぽこと山の頂上だけが見える景色が、瀬戸内海の島のように見えて海の底を走っているような感覚がよかったです。こういう環境にいると物語ができそう。

 

 

あと、ぼくは俳句ガチ勢なので、子規堂でテンションが爆上がり。小さな一軒家に子規と一門の短冊や書と、敷地内には子規と内藤鳴雪の石碑もありました。街中にたくさんある句碑が全部メジャーどころなのでちょっと嬉しい。河東碧梧桐の生家跡も上がりました。正岡子規博物館は子規が9割で、俳句全般が見たかったのでぼくは物足りず。古書店に5軒行って短冊がなかったのが心残りです。

 

***

 

そのほか感想。

・気候が温かい…コート不要でした

・路面電車はすぐに来る

・市街に行くなら車は必須

・松山城は結構歩くけど、天守閣は気持ちよい

・空港に結構お土産がある。地元のご飯屋さんは鯛めしだけ

・ジュースの出る蛇口はテンション上がる

・美術館、博物館が火曜休みの場合あり

・真鍋博の地元

・鯛めしが美味しい

・醤油にお砂糖が入ってて甘い

・人がいい

・今治は工場が多い

・内子座は良い。案内の人が名調子。

・みんながみんな俳句好きなわけじゃない

・緑の案内板がかわいい

・みきゃんがどこそこにいる

・総じてたのしくて、30㎞ほど歩きました。

 

 

フォローしてね…
 

 

 

 

 

 

 

 

・いいねをお願いします😊

・応援よろしくお願いします😊