おはようございます。

洋服が好きな主夫です。

 

365日違う組み合わせの服を着た結果です。

> その1 

 

 
 
 

結果発表!

 

 

毎日違う組み合わせで出かけて、
コーディネイトを投稿するサイトWEREにアップしました。

 

WEAR https://wear.jp/shufu333/

感想

①楽しい!
すっごく楽しかったです。服を着るのが好きなので、あの服を着よう、明日はあれを着ようと毎日の洋服選びが楽しくなりました。写真を撮って保存したので、振り返られるのも良かったです。

 

②バリエーションが増える

毎日違う組み合わせを着なくちゃいけないので、今までにやらなかったアウターとパンツの合わせをやるのが増えました。洋服のポテンシャルを感じて、さらに楽しくなりました。失敗しても、次の日違うからいいやと思えたのも大きいです。

 

③服を買わなくなった
毎日、クローゼットの中を見ていました。着たい服が山ほどあるのと、自分の服がきちんと把握できるのとで、新しい服が欲しくなくなりました。
今年買ったものは、例年の1/10くらいです。Tシャツも5枚買ってないし、アウター、パンツ、シャツも1枚ずつくらい。洋服を見るのは好きなので、百貨店や古着屋に行っても、コーデの参考にはなったけど食指が動きませんでした。

③着ない服はやっぱり着ない
好きだけど着ていない服が何着もあって、ずっと気になってて、今年、ここまで決意したのに、やっぱり着ませんでした。夏にTシャツをごそっと捨てて、タンスも気持ちもスッキリしました。
捨てられない服は目に入るたびにもやもやしていましたが、いざ目の前から無くなるとスッパリ忘れられました。びっくりです。
春までには、冬服をごっそり捨てます。

***

ということで、洋服ではすごくいい1年を過ごせました。このご時世なので出かける機会はいつもよりは少なかったんですが、1年をかけてできたのは大きかったと思います。

1月1日にいったんリセットして、再び365日違う組み合わせを目指します。


服が好き、服がたくさんある方は是非やってみてください。大変そうですが、シャツ3枚、Tシャツ5枚、パンツ3本、靴下5足、靴2足だけでも、450通りなので、思っているよりは簡単です。

 

 

◆SNSなど

HP http://ikutake.wix.com/makoto-ikutake

ツイッター @m_ikutake2

インスタ https://www.instagram.com/m_ikutake2/

WEAR https://wear.jp/shufu333/
フェイスブック https://www.facebook.com/ikutakemakoto

 

 

 

おはようございます。

洋服が好きな主夫です。

 

ぼくは洋服が好きでです。

一軍のTシャツを50枚、ジーンズを50本くらい持ってます。数えてないけど、クローゼットの3つの引き出しがジーンズで埋まっています。

 

増える理由は簡単で、次から次に買ってしまうから。一度しか来ていない服もけっこうあります。そんなのはお金も場所も他にも何だか色々もったいないと思い、それで行きついたのが題名です。

 

「365日違う組み合わせの服を着る」

 

 

ルール

ルール①帽子や靴下、何か一つでも違っていればOK。
意外と難しそうだけど、例えば、Tシャツ5枚、パンツ3本、靴下5足、靴2足だけでも、150通り。これにシャツやアウターを組み合わせれば365パターンは可能です。因みに、ぼくはTシャツとジーンズだけで250通りの組み合わせができます(苦笑)

②出かける時は必ずやる。
近所のコンビニに行く時でもきっちりやること。逆に家にいる時は同じパジャマでOK。
ぼくは毎朝妻を駅まで送っているので、その時には必ず着替るようにしました。

 

③記録する
可能な限り、WEREにアップする
写真は朝、妻に撮って貰いました。バタバタしてて撮れなかった日がたくさん。

***

メリットとか予想

■考えられるメリット
・自分の服を把握できる。
毎日違う組み合わせなので、色んな服を発掘する。毎日違う服を着るのであれば、今まで試したことのない組み合わせをしてみたい。

 

・365日で着なかった服を捨てること
ここまでやって着ない服は、好きじゃないとか太って着れないとか趣味が変わったとか色んな理由があるんだと思います。で、おそらくこの先も着ません。とっておいてもタンスの肥やしになるだけなので思い切って捨てます。そうすれば部屋も片付くはず。

・オシャレを楽しくなるかな
服を着るのは好きなので、毎日服を見つけてコーディネイトを考えるのは楽しいはず。

■デメリット
・組み合わせを考えるのが大変かも
そうは言っても面倒なので、時間がない時とかは大変かな。

あとすごく気に入った格好が来年までできないのは寂しい。自分としては、この組み合わせが最強ってのがきっとあると思うけど、それができないのが辛い。

 

***

 
長くなったので、結果は次回書きます。
果たしてつづけられたのでしょうか。
 
 

あけましておめでとうございます。

2021年の 主夫です。

 

 

なんかオシャンなのができた。

今年もよろしくお願いします。

 

追伸

先日はたくさんのあたたかいコメントありがとうございました。

やっぱ嬉しいです。返信は後日行います。