ウォーキングを1年間続けた結果 | 主夫ブログ:結婚して3年だけど、妻の手料理を食べた事がない!

主夫ブログ:結婚して3年だけど、妻の手料理を食べた事がない!

主夫&イラストレーターのぼくと働く妻の生活を描いていきます。

おはようございます。

歩きまくった 主夫です。

 

 

去年の3月。半年で10kg太ったので、ウォーキングをはじめました。

10年以上ろくな運動もしていないイラストレーターがまずは体を動かそすことからと、一番手っ取り早いから選びました。

目標は1日10,000歩。

 

その結果です。

 

 

 

1日平均、7,049歩。距離にして4.2km。

夏の暑さで控えめだったのを冬に盛り返しました。12月の7,000歩台に載せるための追い上げがひどい。

10,000歩には届かなかったけれど、去年5,000歩だったことを考えたら大きな進歩だと思います。

計算すると、1日1時間半歩けば10,000歩達成できそうなので、これを目標に頑張ります。

 

《参考》 年末のブログ

 

 

ウォーキングを1年間続けて変わったことがあります。

 

 

はじめたころは、1週間くらい寝起きに立ち上がれなかったり、体中がバキバキになったり、果たして意味があるのかと問いただしたりしてました。

それでも続けると、前よりも健康を意識するようになり、スーパーでもあまり買わないようになったし、なんだか元気になりました。腰の痛みもありません。体型も‐8㎏を維持しています。

 

今振り返って、やって良かったと思えているのが一番かな。

これからも頑張ります。

 

ところで、ウォーキングだけでは痩せません。

2か月みっちり歩いた結果は現状維持でした。

 

 
ウォーキングに加えて、プロテインを飲んだり食事制限をしたりで痩せました。