環の会のテリングってどんなもの?④~育て親の気持ち編 | 環の会 -Motherly Network-      育ての親と養子として育った子どもたちからの声

環の会 -Motherly Network-      育ての親と養子として育った子どもたちからの声

環の会で子どもを迎えた家族からの声をご紹介します。
※子どもの名前はすべて仮名です。

環の会の育て親さんたちが行ってきた「テリング」をまとめた小冊子『環の会のテリングってどんなもの?』より



 

<生後1か月のひかるくん(仮名)の育て親さんからのお手紙>

 

産みのお母さんのことを、我が家ではひろみさん(仮名)と呼ぶことに決めた。親近感がわくし、本当に心から尊敬の念を感じている。

今日はひかるくんがいた保育所で撮った写真を我が家のリビングに飾った。

写真の中のひろみさんは、しっかりひかるくんを抱っこして笑顔だ。なんだか嬉しくなった。本当によく似ている。

ひかるくんはまだ小さくてわからないと思うけど、いつかこの写真を見て、ひかるくんに「この人が産んでくれたのよ」と伝えてあげたい。

写真がいつも見えるところにあると、私たち夫婦もいつも感謝の気持ちとひかるくんに出逢えた今の気持ちを忘れないでいられると思う。