環の会のテリングってどんなもの?③~乳幼児期編 | 環の会 -Motherly Network-      育ての親と養子として育った子どもたちからの声

環の会 -Motherly Network-      育ての親と養子として育った子どもたちからの声

環の会で子どもを迎えた家族からの声をご紹介します。
※子どもの名前はすべて仮名です。

環の会の育て親さんたちが行ってきた「テリング」をまとめた小冊子『環の会のテリングってどんなもの?』より



<1歳の男の子の育て親さんのテリング>

 

朝は

「Nくん、おはよう!Tお母さんも起きたかなぁ。

Tお母さんにも聞こえるように、元気に“おはよう!”って言おうかぁ」

と声をかける。

 

夜寝る時にも

「Tお母さんもねんねしたかな・・・」

なんて言って、ベッドへ。

 

「Nくん、ねんねしようね。Tお母さん、アンパンマン、メロンパンナちゃん、みんな、おやすみなさい」

と言うと、ニタ~と笑いながら、クネクネクネ。すぐにねんねしてしまいます。

 

私は心の中で、

「Tお母さん、今日もNはとってもいい子でしたよ~!」

なんて」言ったりしています。